2020/9/20 オープンウォーターダイバー講習&シュノーケリング <鵜原@千葉勝浦>

雨だけど海は穏やかでーす◎


9月20日(日)

天気:曇りのち雨

気温:27度


お昼頃から雨が降ってきました。朝はなかなか暑かったけど、午後はちょうど良い気温でした〜。

今日はいくつかのチームに分かれて行ってきました。

けーすけチームはOW講習チームで↓

けん&りょう&お父さんは昨日から引き続き。まことさんも加わって海洋実習の1日目をやってきました。

ミキティチームの午前は↓

鈴木さんファミリー:ひま、しー、シロ、メグ。今年2回目の登場!

渡邉さんファミリー:まっしー、みー、さっちゃん。初登場でした。

午後は↓

高島さんファミリー:さえちゃん、たけさん、お母さんは見学でした。

午前午後ともにシュノーケリングでした〜。


志村ビーチ

水温:24~26度

透明度:5~8m

海況:良し


オープンウォーターダイバー講習チームは基本的なスキル練習からスタート。まずイケスの中で覚えて、同じことを深い所でもやってくる、という感じです。

泳いでいる時にけっこういろいろな生物を見れましたね〜☆大きいのではボラやニザダイ、クロダイ、お馴染みマーくんも登場◎

群れものも少々、水面付近にイワシ、アオリイカのチビたち。浅いエリアでは↓

メバルのチビたちかな?みんなでまとまって動いてましたねー。

ビンに住むニジギンポも↓

相変わらず見れてます(^^)

スキル練習メインでしたけど、いろいろ見れて楽しんできた講習ダイビングでした〜。


シュノーケルチームは、浅いエリアでカラフルな魚たちを見たり、水面付近ではアオリイカ、大きいのではウツボなどを観察☆午前チームは運良くタツノオトシゴも目撃♪

午前チームの様子↓

午後チームの様子↓

講習&シュノーケルの1日でした(^o^)



☆今日のひとこと

OW講習チーム

まことさん「講習2日目終了。講習なので魚を見るのはオマケでしたが、楽しかったし達成感がありました。3日目も楽しみたいと思います。」

けん「中性浮力ムズかしい、、ライセンス取ってもっと上手くなったらまた潜りに来ます!」

りゅう「やっと実技ができました。普段潜らない海でのダイビングだったので、見たことない魚が見れて良かった。中性浮力が早くできるようにしたい。」


AMシュノーケルチーム

ひま「前回7月にきたときよりも、たくさんの種類がみれて、楽しかったです!」

みー「ウツボ、タツノオトシゴ、カサゴ、ヤドカリとかたくさん生き物を見れました!泳ぐの苦手だけど楽しめました。」


PMシュノーケルチーム

さえちゃん&たけさん「キレイな魚がたくさん見れて楽しかったです。ガイドのかたも盛り上げてくれたことで良い経験ができたと思います!」


みなさんお疲れさまでした~◎今日は良い海!ゆっくり楽しめましたね(^^)講習でもシュノーケルでもいろいろな生物を観察できました☆この時期はいろんなのがいて楽しめますね~♪講習チームはまた明日も張り切って潜りましょー!



明日も鵜原、講習をしてきまーす。それではまた~。

☆この記事を書いたのは☆

ダイビングインストラクター歴14年、千葉・勝浦でのガイド歴10年、かめはうす代表けーすけです🐢「ゆっくりのんびり系ダイビング」が好きで、じっくりマクロ探しが最も得意なスタイルです◎が、地形を楽しんだり群れものなどのワイド探しももちろんやります(^^)勝浦の海はマクロもワイドも両方楽しめる!1度は試してもらいたいオススメなスポットです☆