2020/9/26 オープンウォーターダイバー講習2ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

なんとかオープン、、でしたが透明度は残念な海に。。


9月26日(土)

天気:雨

気温:22度


今日はちょっと寒さを感じる1日でしたねー。。もうすっかり秋も終わり?いやいや、まだ9月ですよー、もうちょっと暖かくなってほしいですねー。

今日のゲストは↓

ともちゃんがOW講習に、レイジーさんは付き添いで見守りでした~(^^)

昨日までクローズだったので、今日も朝の様子次第ということだったんですけど、一応なんとかオープンできました。透明度は残念だったけど2本ともビーチへ行ってきました~。


①&②志村ビーチ

水温:23~24度

透明度:1~2m

海況:うねりあり


まだうねりが残ってましたねー、、でも北風のおかげで水面はだいぶ落ち着いているように見えます。透明度は回復していません。良いところでも2mちょっと?全体的に1~2m程度でしたorz... 暗黒世界でした。

今日は講習だったので、スキル練習がメインです。浮力コントロールの練習、エア切れになってしまった時の対処法、マスク脱着など、基本的なスキルを練習してきました。

生物観察は少々です。浅いエリアでは↓

小魚がたくさん。メバルだと思うんですけど・・・、透明度のせいでいまいちハッキリ見えません。

大きめのではヒラメを目撃↓

こんな透明度の時でもマクロものは裏切りません◎ビン大好きな↓

ニジギンポは今日も元気☆

群れものは↓

ゴンズイ。近づいてもあまり逃げないタイプの群れですね~◎

イケスの中では水面でイワシが見れてます↓

少しずつ数が減ってきている印象ですけど、、けっこう近くまで寄ってきてくれて、じっくり観察できました(^^)

浮力コントロール練習メインの2本ビーチダイビングでした~。



☆今日のひとこと

ともちゃん「OW講習の実習2日目。マスククリアがイマイチ出来なかったので、またやりたいと思います。ひとまずライセンス取れて良かったです!もっと中性浮力とかもがんばって覚えたいです。」

トータル3日間お疲れさまでした~(^o^)今日はちょっと大変な海でしたねー、、でも浮力コントロールなかなか上手になってきてますよ~◎マスククリア次回もまたチラっとやってみましょ~。来月はお2人でファンダイビング!楽しみにしてまーーす(^_-)



明日は。まだ海況が回復していません。できるかどうか朝の様子次第での判断となったので、うちは大事を取って延期にしました。残念ですが海況の良い時にまた!

それではまたです~。

☆この記事を書いたのは☆

ダイビングインストラクター歴14年、千葉・勝浦でのガイド歴10年、かめはうす代表けーすけです🐢「ゆっくりのんびり系ダイビング」が好きで、じっくりマクロ探しが最も得意なスタイルです◎が、地形を楽しんだり群れものなどのワイド探しももちろんやります(^^)勝浦の海はマクロもワイドも両方楽しめる!1度は試してもらいたいオススメなスポットです☆