2018/5/12~13 2日間の伊豆大島ツアー

2日間の伊豆大島ツアー


5月12日(土)~13日(日)


土日の二日間で伊豆大島ツアーをしてきました☆1年半くらいぶりの大島、みんなでわいわいのんびり楽しんできました~(^^)

メンバーは↓↓

ジョニーさん&ハリー、あいこちゃん、おっちー、ミキティ、エモやん、しんちゃん、ヒロくん。ガイドをお願いしたむえちゃんを含めて総勢10人でした♪陸も水中も楽しんできました~(^_-)

12日の朝、竹芝に集合してこれからジェット船へ↓↓


☆秋の浜


水温:17~19度

透明度:5m

海況:流れ&うねり少々あり


2日間とも南西よりの風が吹いていたので、ポイントは4本とも「秋の浜」でした。他のポイントはちょっと荒れてたので、1番穏やかな場所へ☆

生物はマクロ探し中心でゆっくりでした~。

伊豆にはやっぱり多いクマノミを見たり↓↓

ウミウシではシロイバラウミウシ↓↓

や、ハナミドリガイ、コガネミノウミウシなど目撃。ウミウシはやっぱり勝浦の方が多いですね~。

中層にはスズメダイやタカベが群れてました◎が、、透明度がイマイチだったのであんまりハッキリ見れず。。


天気が良かったのでランチは外で↓↓

大島産のノリを使った、・・・なんだっけ、名前忘れました(・_・w)なんとか丼をご馳走になりました◎


2本目は、深い方まで行きたい「ウサギさんチーム」と、浅場でゆっくりしたい「カメさんチーム」に分かれてエントリー。

ウサギさんチームはクダゴンベを見たり↓↓

ガラスハゼなど目撃◎

カメさんチームはみんなでじっくりマクロ探したり↓↓

ジョニーさんにつかまって楽している人がいたり↓↓

勝浦ではあまり見かけない甲殻類や、ウミウシではサガミミノウミウシ、ハナミドリガイ、コイボ、キイロイボ、ニシキウミウシなど見てきました。


ダイビング後、街へ買い物へ。のついでにアイスを食べに↓↓

「大島のサーティーワン」なる店に行ってきました。ノリ味とか大島牛乳味とかいろいろあって、みんなそれぞれ好きな味を楽しんでましたね~(^o^)

夕食はペンションにて↓↓

タカベの煮付けやマグロ刺身、あしたばの天ぷらなど、島ならではのものをたくさんいただきました~◎

夕食後は宴会です♪ジョニーさん&ハリー、結婚おめでとうプチパーティーでした~↓↓

ミキティ作成のフラッグ◎みんなでお祝いでしたね~(*^_^*)


2日目も2ダイブ、両方「秋の浜」でした。

みんなで少し深い方を目指して泳いでいると、カスザメを発見↓↓

小さめの子、寝てるようでした~ZZzz...

マクロものもいろいろ。小さいガラスハゼを見たり↓↓

勝浦ではほぼ見られないハクセンアカホシカクレエビ↓↓

ウミウシも、サガミリュウグウ、ミアミラ、ミチヨミノ、ニシキのちびなど、いろいろ見れましたね~◎

中層で群れているタカベやスズメダイ、メジナなどを見上げたり、砂地ではアオサハギのちび、ワニゴチ、ハゼの仲間たちを観察。

レアキャラではアサヒハナゴイが見れたり、ウミウシではイガグリウミウシ↓↓

エキジット直前、水中でもジョニーさん&ハリーおめでとーの記念写真を↓↓


全体的に透明度がちょっとイマイチでしたが、、マクロ探しを中心にじっくり楽しめた2日でした~(^o^)


ショップからは富士山が見えましたね~↓↓

去年の「富士山周辺ツアー」ではほぼ見れなかった富士山・・・。今回バッチリ見れました(´▽`)


帰りの船を待っているところ↓↓

船の中も↓↓


☆みなさんからひとこと


ひろくん「1日目の2本目にプチパニック、、でしたが楽しかったです。」

しんちゃん「久しぶりの大島ツアー、まさかのカメラ水没でしたが楽しかったです!」

ミキティ「初伊豆大島~!南国かと思ったら違った・・・(笑)きっとダンゴウオがいるはず!リベンジで探しましょ~。」

エモやん「いろいろ見れて楽しかったです◎」

あいこちゃん「2回目の伊豆大島ツアー!はじめは寒かったり、足サイズが合わないなどトラブルがありましたが、、いつも見れない魚やウミウシたくさんで楽しかったです。」

おっちー「初めての関東でのダイビング!みなさん初めましてでしたが、とても楽しい2日間を過ごせました。今度はぜひ勝浦で(^^)」

ジョニー&ハリー「楽しい(プレ)ハネムーンになりました。フラッグも新居に飾ります!」

むえちゃん「念願の大島ツアー!たーーのーーしーーいーー♪」


みなさんお疲れさまでした~。2日間ありがとうございました(^^)水中も陸上も楽しめましたね~♪いつかまた大島ツアーしましょー☆

次のツアーは奄美!こちらも楽しみにしてまーす(^^)