2018/5/22 1ビーチ1ボートダイビング <鵜原@千葉>

ツアー前にじっくり練習


5月22日(火) ポイント:鵜原 〈千葉県勝浦市〉


天気:晴れ

気温:25度


今日も良い天気でした〜。7月の陽気だそうで◎暑い1日でしたね〜。

今日のゲストは↓↓

きやまさん。来週末の奄美大島ツアーに参加予定なので、ツアー前の最終チェックに来てくれました。

ビーチ&ボートでじっくり潜ってきました~☆


①志村ビーチ


水温:19〜20度

透明度:8〜10m

海況:良し


今日は穏やかな海でした◎波なし、うねりも気にならないレベル、水温も高くなってきて快適に潜れますねー。

生物は大きいのから小さいのまでいろいろ。

大きいのでは少し前からけっこうな頻度で見れているウシエイを目撃。けっこう近づいても逃げなかったので一緒に記念写真を↓↓

他に大きいのではヒラメもなかなかのサイズのを目撃。

小さいのではまだダンゴウオが見れています◎陸は暑いけど、水中はまだまだ春ですからねー、もう少しいてくれそうですね☆イソギンチャクエリアではクマノミが見れています。

寒い時期のダンゴウオ&暑い時期のクマノミ、できれば1枚の写真におさめたいな〜なんて思ってるんですが、、やっぱ難しいかなー、いやーいつかやってみたい。。

ウミウシもいろいろ見れました〜。アオウミウシが集まってるところがあったり↓↓

これ、ヤラセじゃないんですよー本当に。このすぐ近くでも3匹集まってたり、2匹で一緒にいたり。突然アオウミウシが大量発生?!

他にはシロ、ジボガ、オトメミドリガイ、ゴマちゃん黄色バージョンも発見↓↓

浅場ではイワシやメジナが群れていたり、ベラもたくさん、岩場にはカサゴの仲間が多いですね〜。

ゆっくりできた1本目ビーチでした~(^o^)



②ベンテン


水温:17〜19度

透明度:8m

海況:良し


2本目はボートでベンテンへ。こちらも穏やかでした〜、透明度はちょっとイマイチでしたが、、波もうねりもほとんどなし、流れもなくゆっくりできました。

中層ではイサキやスズメダイが群れてます。今日は特にイサキが多かった↓↓

こちらでも大きなウシエイを目撃。

小さいのではギンポやハゼ、カサゴの仲間たちなどいろいろ。

ウミウシはニシキやキイロイボ、スミゾメミノ、クリヤイロも目撃↓↓

じっくりのんびりの2本目ボートでした~♪



☆今日のひとこと

きやまさん「ウェットスーツで今年初。深いところは久しぶり。浮力調整に問題があったので反省、、次回のダイブ時に参考にします。」

ツアー前練習、お疲れさまでした~◎これで奄美大島ツアーに安心してのぞめますね(^o^) 穏やかな海でじっくり、生物もいろいろ見れて楽しめました☆ツアーも楽しみましょ~(^_-)


明日も海は問題なさそうです。明後日はちょっと風が強くなる予報。。

それではまたでーす。