2018/5/31 アドバンス講習(1ビーチ1ボートダイビング) <鵜原@千葉>

アドバンス講習スタート☆


5月31日(木) ポイント:鵜原


天気:曇りのち雨

気温:22度


朝の天気予報では1日曇りで雨は降らないかなーなんて思ってましたが、結局降りましたねー。ダイビングは濡れるから雨なんか関係なーしとよく言いますが、、やっぱり晴れてる方が気分が良いですねー。

今日のゲストは~↓↓

まさきさん&ゆうさん。アドバンス講習に来てくれました~(^^)

鵜原のビーチとボートへ。じっくり練習の1日でした☆


①志村ビーチ


水温:21度

透明度:5~7m

海況:うねり少々あり


1本目はビーチへ。アドバンスの項目は「ピークパフォーマンスボイヤンシー」でした。ダイビングを続ける上で1番重要と言っても過言ではない浮力をコントロールする技術を練習してきました。ホバリングをしたり、中性浮力をとって泳ぐ練習をしたり。

2人とも徐々に慣れてきてましたね~◎順調順調(*^_^*)

ホバリング中、シマアジが近づいてきたり↓↓

泳いでいる時にはアカエイを発見↓↓

他にタツノオトシゴを見たり、アメフラシやタカラガイなども目撃。

じっくり浮力コントロール練習の1本目でした~。



②ベンテン


水温:19~21度

透明度:10m

海況:波少々あり


2本目はベンテンへ。アドバンス項目は「ボートダイビング」でした。ボート乗船の手順や、エントリー&エキジット方法、安全停止の練習などをしてきました◎

水中はほぼファンダイビングで、生物観察もしてきました~☆

ブイを降りていったところ、根の上でイサキが群れていたり↓↓

岩場にはいろいろな魚たちが隠れてますね~。ギンポの仲間はコケギンポやチシオコケギンポ、コモンイトギンポもたくさん。カサゴの仲間ではイソカサゴが多いですね。

小指サイズの小さいウツボも↓↓

穴から顔だけ出しててコケギンポみたい◎

水底まで降りてみると、ヒラタエイが砂に埋まって隠れていたり、大きめのヒラメが寝ていたりZZzz... キレイなニシキハゼも目撃↓↓

うしろにいるのはサビハゼ。仲良く水底をウロウロしてました◎

2本目も中性浮力を取って泳ぐ練習をして、ゆっくり練習のボートでした~(^^)



☆今日のひとこと


ゆうさん「AOW1日目、中性浮力が少し上手になった気がします!次回もがんばります!」

まさきさん「約6ヶ月ぶりのダイビング、少し寒かったけど楽しめました。残りのAOW講習も頑張ります。」

お疲れさまでした~。穏やかな海になって良かった(^^)中性浮力、徐々に慣れてきてますね~♪着々とレベルアップしてますねー◎次回もまったり練習しましょ~。



さて。

明日から奄美大島ツアーに行ってきます。日曜日まで。久しぶりの奄美、楽しんできまーす。

それではまた~☆