2018/6/14 アドバンス講習 <鵜原@千葉>

アドバンス講習で元気に3ダイブ☆


6月14日(木) ポイント:鵜原(千葉県勝浦市)


天気:雨のち曇り

気温:21度


午前中、少し雨が降りましたねー、午後にはたまに晴れ間が見れました◎

今日のゲストは~↓↓

まさきさん&ゆうさん、と、ひょっこりはん(?)がひとり。

1本目はビーチ、2本目ボート、3本目ビーチと、元気に3ダイブしてきました~☆


①&③志村ビーチ


水温:19~21度

透明度:5~7m

海況:うねりあり


ビーチは透明度がイマイチですね、この前荒れてしまった影響がまだ残っています。特に浅いエリアは暗いですね。。

水温は回復◎深いところでも19度台後半でした(^^)

1本目のアドバンス項目は「魚の見分け方」でした。ダイビング中に見る魚を「科」や「目」で見分けられるようにしましょう、という内容です。

例えばウツボは↓↓

ウナギ目の仲間で、大きく分けるとウナギやアナゴと同じ仲間です。そのグループはニョロニョロ系ですね~。

あとは「ハゼの仲間」や「ベラの仲間」といった具合に、見ただけで大まかに魚の仲間分けができるようなると楽しみが増えますね~♪



②ベンテン


水温:18~20度

透明度:5~10m

海況:うねりあり


2本目はベンテンへ行ってきました。アドバンスの項目は「ディープダイブ」、深いエリアへ潜ってみましょ~という内容です。

深いところへ行くと、浅いところとはちょっと違った注意点などがあるので、それを勉強&体感してもらってきました。

水底で講習中、ヒラメがカットイン↓↓

他には小さいハナアナゴが砂に埋まって隠れていたり、根のまわりにはイサキやネンブツダイが群れてましたね~。

アオウミウシも↓↓

産卵中のを目撃☆

透明度、浅いエリアはイマイチで・・・、安全停止中は↓↓

パッとしませんorz...


3本目のアドバンス項目は「ナビゲーション」、コンパスを使う練習です。

まずは陸上で練習をして↓↓

2人とも、うねり&イマイチな透明度に負けず、ばっちり正方形を描いて泳げましたね~◎


というわけで、無事に3ダイブ終了◎これでアドバンス講習も終わりでした~(*^_^*)



☆今日のひとこと

ゆうさん「AOW取得できました!来週からの沖縄ダイブ楽しんできます~~(^^)」

まさきさん「無事AOWgetできました。船のゆれとうねりに苦戦しました。珍しい人と一緒に潜れて楽しかったです。」

お疲れさまでした~◎無事に講習終了(^^)おめでとうございます♪これで沖縄もバッチリですね~◎前回と今日はスキル練習中心だったので、あまり生物観察はしてませんが、、次回からは思いっきりファンダイブを楽しみましょ~~♪


明日から雨になるようですね。海は、とりあえず明日は大丈夫でしょう。土曜日、風が少し吹く予報ですが、ビーチは問題なさそうです。ボートはもしかしたらポイント限定かもしれませんね。

それではまたです~☆