2018/6/30 2ボートダイビング <鵜原@千葉>

運良くボート貸切◎


6月30日(土) ポイント:鵜原


天気:晴れ

気温:25度


今日はとても暑い1日になりましたねー、夏っぽいダイビング日和でした(^o^)

今日のゲストは↓↓

ジョニーさん&ハリー。久しぶりのホームへ来てくれました~(^_-)

2本ともボートへ。運良く貸切状態だったので、2本ともベンテンでじっくりまったりマクロダイブでした~☆


①&②ベンテン


水温:21度

透明度:8~15m

海況:流れ少々あり


水面付近、流れが少しありました。が、深い方まで行ってしまえば問題なし◎うねりもほとんどなく快適に潜れます。水温も21度あるのでちょうど良いですね~(^^)

透明度は1本目の方が良くて、深い所で15mくらい見えてました。水面付近は8mくらい。2本目、少し濁っちゃったけど、それでも12mくらいは見えてます。なかなか遠くまで見渡せて良い気分ですよ~♪

今日はがっつりマクロダイブでした。・・・が、その前に↓↓

根の上とまわりには群れものがたくさん◎イサキが特に多くて、大小さまざまなサイズが見れました。黄色いラインがキレイなタカベも現れたり、浅いところにはアジが集まってたり。大きいのではヒラマサも登場◎中層も楽しめまーす(*^_^*)

じっくりマクロでは、ウミウシたくさん見つかりました~◎定番のアオ、シロ、ニシキや、シラユキとミツイラメリは一気に増えた感じがしますね、夏になると増えるイメージのムラサキウミコチョウも↓↓

それからセンヒメ、アラリ、キイロイボ、サキシマミノ、クリヤイロはペアで↓↓

スイートジェリーミドリガイ、モンガラキセワタなども目撃☆根をじっくり見ていくといろいろ出てきまーす。

魚も小さいのがたくさん◎イソハゼ多く見かけますね~。ギンポもたくさん。コケギンポ、トウシマコケギンポ、チシオコケギンポなど。

カサゴの仲間では小さいサイズのイソカサゴ↓↓

かわいかった♪

安全停止中、上を見上げると太陽がばっちり↓↓

マクロ探し中心、特にウミウシたくさんのゆっくり2ボートでした~(^_-)


☆今日のひとこと

ジョニーさん「夏だ!海だ!勝浦だ~~!今日は穏やかでサイコーでした。」

ハリー「やっぱり潜るなら勝浦!!」

沖縄帰りでホームの勝浦、おかえりなさ~い(^^)やっぱり潜るなら勝浦ですね~♪落ち着いて潜れますね~。思ったよりも穏やかだったし、生物もたくさん、透明度も良くって、良い海でした~(^_^)また来月もゆっくりやりましょ~☆


明日も鵜原へ行ってきます。それではまた~。