2018/7/3 1ビーチ1ボートダイビング <鵜原@千葉>

台風の影響が出てきました・・・。


7月3日(火) ポイント:鵜原


天気:晴れ

気温:26度


今日も暑い1日になりました~。台風の影響で風が強くなってきましたね。海にも影響が出はじめています。

今日のゲストは~↓↓

ねぎちゃん&ほろちゃん。初登場、初めて勝浦の海に遊びに来てくれました(^^)ビーチ&ボートでじっくりファンダイブでーす☆


①志村ビーチ


水温:21度

透明度:5m

海況:うねりあり


1本目はビーチへ。水温は相変わらず高い状態ですが、風が出てきて波が立って、うねりも大きくなってきていました。透明度はダウン、良いところでも5mくらいしか見えません。

なのでマクロ探し中心でした~(^_-)水中が暗くてもマクロは関係なーし◎

根をじっくり探していくと、ウミウシや甲殻類、岩陰に隠れる小さい魚たちがいろいろ出てきます☆ウミウシでは↓↓

ハナミドリガイや、定番のアオ、ジボガ、サメジマオトメなどなど。

甲殻類はイセエビやサラサエビ、ショウジンガニ、トゲアシガニなど見つかります。

魚は、岩場ではカサゴの仲間が多いですね~。水底付近にはベラの仲間がたくさん。群れているのはチャガラやドロメなどハゼの仲間たちや、クサフグやキタマクラなどフグの仲間が多いです。

大きいのではマダイが登場↓↓

他にも水底でヒラメが寝ていたり、ニザダイが群れているところがあったり。ボラも少々見かけました。

マクロ中心の1本目でした~。



②ベンテン


水温:20度

透明度:5m

海況:流れうねりあり


2本目はベンテンへ。

こちらも透明度ダウン・・・、5mくらいしか見えませんでしたorz...全体的に暗く、浅いエリアだけかな~なんて思いながら潜降していったんですが、結局水底までずっと暗いままでした。。

そこそこ見えてれば群れものを見ましょうね~なんて言ってエントリーしていったんですが。みどり~な水だったので、中層で群れている魚たちはほぼ見えず。

しょうがない、2本目もマクロに切り替えです。

ウミウシは↓↓

ヒロウミウシや、ニシキウミウシのちび、キイロイボなど目撃。

魚ではイソカサゴやコクチフサカサゴ、イソハゼなどの小さい子たちをいろいろ見てきました。穴から顔だけ出している↓↓

チシオコケギンポも。

根のまわりではスズメダイが群れてましたけど、これもやっぱりあまりハッキリ見えず。。上がる直前、なんとかイサキの群れを↓↓

バックがキレ~なミドリ~ですねー。。


結局、2本ともじっくりマクロな感じの1日でした~(^^)



☆今日のひとこと

ほろちゃん「新しいウェットスーツ手に入れたので、たくさん使いに来たいと思います!」

ねぎちゃん「流れが速かったので、ちょっとドキドキしました。また腕を磨きに来ます!TG5買おうかな・・・。」

うねり&にごりの初勝浦になってしまいましたが、、どうでしたか~?!もうちょっとキレイだったらねー、、もっといるだろう群れものを見れたハズなんですが・・・、次回に期待ですね☆カメラもライトもゼヒ買っちゃいましょ~~(´▽`)またお待ちしてまーす☆



日本海を通過する台風7号ですが、勝浦の海にも影響が出ます。明日と明後日にかけては風がかなり強く吹く予報です。海はクローズレベルでしょう。。

週間予報を見ていると、なんだかずっと南よりの風になる予報ですねー、、いつ落ち着いてくれることか・・・。早く回復してくれますように。

それではまたでーす。