スズキ亜目その他の仲間 <千葉のダイビングポイントで見られる水中生物>

ヒラスズキ

レア度★★★☆☆

分類 スズキ目-スズキ科-スズキ属


勝浦のポイントでは、夏になると浅いエリアに現れるというイメージだが、基本的には常に勝浦近辺には生息しており、釣り人も狙っている人が多いようだ。

大きいものでは1mを超える。


タナバタウオ

レア度★★★☆☆

分類 スズキ目-タナバタウオ科-タナバタウオ属


夏から秋にかけての水温が高い時期に見かける印象だが、そもそも数が多くなく、また、岩場の目立たないところに隠れているので、あまり認識されていない・・・。

よく探せば実はけっこう見つかる、という感じだが、、目立たない体色&パッと見た感じどこにでもいそうな地味なハゼっぽい印象のため、あまりカメラを向けられることがないちょっと可愛そうな種 。。

大きくても7~8センチ程度。


※レア度は千葉県勝浦市のダイビングポイントでのもので、管理人の主観によります。


☆この記事を書いたのは☆

ダイビングインストラクター歴14年、千葉・勝浦でのガイド歴10年、かめはうす代表けーすけです🐢「ゆっくりのんびり系ダイビング」が好きで、じっくりマクロ探しが最も得意なスタイルです◎が、地形を楽しんだり群れものなどのワイド探しももちろんやります(^^)勝浦の海はマクロもワイドも両方楽しめる!1度は試してもらいたいオススメなスポットです☆

#千葉ダイビング #勝浦ダイビング #千葉シュノーケリング #ダイビングショップ #かめはうす