2018/8/2 シュノーケル <鵜原@千葉>

海日和◎じっくりシュノーケルでした~(^^)


8月2日(木)

天気:晴れ

気温:30度


天気予報を見ていると、しばらく海は問題なさそうですね~◎良かった良かった(^^)次の台風がいつ来るか・・・、お盆あたりは避けてほしいところですが、この時期は天気予報とのにらめっこが続きます。。

今日のゲストは↓

ゆうくん&お父さん。ミキティ担当でシュノーケルに挑戦です☆

けーすけ担当予定だったファンダイブチームは残念ながらキャンセルに。。というわけで1チームでのんびりビーチで楽しんできました~(^o^)


志村ビーチ

水温:25~28度

透明度:5m

海況:良し


今日は浅いエリアしか行ってませんが、水面付近の水温は28度!ぬるかった~◎海に1時間くらい入ってましたけど、全然寒さを感じず。快適に楽しめますね~(^_-)

まずは手のつく浅いエリアで楽しんでから↓

このくらいの水深の場所がたくさんあるので、小さいお子さんでも安心です◎浅いエリアにも魚は意外なほどたくさんいるんですよ~♪

その浅いエリアで、こんなのを見つけました↓

タツナミガイというウミウシの仲間。体長20センチくらい。ちょっと変わったウミウシです。

水面ではアオリイカを目撃↓

浮いている海藻にまぎれて漂っていることが多いです。今はアオリイカのチビがたくさん見れるシーズン◎フワフワ浮遊している姿はなかなか癒されまーす(*^_^*)

群れものではメジナやベラ、スズメダイの仲間などを見れました。イワシも少々。それからちょっと珍しく↓

サバの群れも見れました◎

メジナを見ていたら、遠くの方でキラキラ光る集団がいて、「お、イワシかな~」と思って、よく見てみると「ん?イワシじゃない、サバだ!」という動画がこちら↓

このあとも近くをウロウロしててくれたので、けっこう間近で見れました◎

他にはイセエビやヤドカリ、カニなどと触れ合ったり、岩場に隠れる小さい魚たちをじっくり観察したり。

ゆうくん、後半はスイ~っと泳げるようになってましたね~◎下からパシャリ↓

終始テンション高めでのシュノーケル、お疲れさまでした~(^o^)


☆今日のひとこと

ゆうくん&お父さん「ウツボやイセエビが見られてビックリしました。子供と初めてのシュノーケル体験。とても楽しい体験でした。」

夏休みの良い思い出になったかな~?絵日記に書く内容盛りだくさんだね~(*^o^*)またいつでも遊びに来てくださいね◎もう少し大きくなったらダイビングにも挑戦しちゃいましょう♪またお待ちしてまーす。


明日も鵜原です。体験ダイビングデーです。海は問題なさそうですね◎

それではまた~。