2018/9/7 2プチボートダイビング <行川@千葉>

プチボートでじっくりゆっくりダイブ


9月7日(金)

天気:晴れ時々雨

気温:29度


まだまだ暑いですねー、もう9月だというのに、、まだまだ夏が続いてますね。

今日のゲストは~↓

ともあきさん、ちゅうやくん。沖のボート希望でしたが、、風が強くて出船できず、2本とも新浜へ行ってきました~。


①&②新浜

水温:22~25度

透明度:3~8m

海況:良し


南寄りの風が多少吹いていても、新浜は全然問題なしです◎穏やかに潜れますね~(^^)

透明度はやや悪め、、良いところでも8mくらいでした。砂地は砂が舞っちゃってて3mくらいしか見えませんでしたね。。浅いエリアは太陽の光が入ってくるので明るいです◎

岩場や砂地、イソギンチャクエリアをゆっくりまわって生物を探してきました~。

岩場では↓

トラウツボを発見。普通のウツボと比べると、やっぱり悪そうな顔してますね、色もドクドクしいし、、普通のウツボは平気でナデナデしちゃうぼくですが、トラウツボには手を出しません。なんとなく。

南から流されてくる季節来遊魚、増えてきてますね◎今シーズン初めてツノダシを見かけました↓

しかも何匹も。鵜原ではまだ見てないので、やっぱり鵜原と行川は若干生物層が違いますね~。アオヤガラも行川の方が多いですね。

他にも季節来遊魚↓

コロダイの幼魚。これも数匹確認。イソギンチャクエリアにはクマノミ、ミツボシクロスズメダイなども見れてまーす。

岩場ではウミウシも探してみました。ムカデミノのちびが多かったですねー、増えてくる時期ですね。あとは↓

ヨゾラミドリガイもうじゃうじゃ。これもこの時期に多い種ですねー。他にアオ、ニシキ、コモンなども見かけました。

甲殻類ではイソギンチャクにいるイソギンチャクエビ↓

や、カザリイソギンチャクエビなど目撃◎岩場では特大のイセエビもいました。

あとはソラスズメダイが群れていたり、水底にはハゼやベラの仲間たち、ヒメジも多いですね。

じっくりのんびりの2新浜でした~(^o^)



☆今日のひとこと

ちゅうやくん「今度こそ風が落ち着いた時にボートで!」

ともあきさん「久しぶりに潜れて楽しかったです。天気心配だったけど、何とかできて良かった。」

ボートは残念でしたが、、ゆっくり落ち着いて潜れて良かったです~◎小さい生物を中心にいろいろ観察できましたねー(^^)次回こそボートへ行きましょう。またお待ちしてます~。


明日は鵜原へ行ってきます。明日も変わらず南風の予報、ボートは難しそうですが、ビーチは大丈夫でしょう◎明後日も南風ですね、、しばらくボートは厳しいかもしれませんね。。

それではまたです~。


☆この記事を書いたのは☆

ダイビングインストラクター歴14年、千葉・勝浦でのガイド歴10年、かめはうす代表けーすけです🐢「ゆっくりのんびり系ダイビング」が好きで、じっくりマクロ探しが最も得意なスタイルです◎が、地形を楽しんだり群れものなどのワイド探しももちろんやります(^^)勝浦の海はマクロもワイドも両方楽しめる!1度は試してもらいたいオススメなスポットです☆

#千葉ダイビング #勝浦ダイビング #千葉シュノーケリング #ダイビングショップ #かめはうす