2018/10/31 ファン2ビーチダイビング <鵜原@千葉勝浦>

マイ器材初潜りで初ファンダイビング♪


10月31日(ハロウィン)

天気:曇り

気温:23度


ハロウィーーン☆今日はかぼちゃの日ですね~(^^)仮装してますか~?ウチの子は保育所でかぼちゃマントをもらってきてかぼちゃマンになってましたー。さすがかぼちゃの日。

今日のゲストは↓

マイ器材を買ってから初使用♪しかも初ファンダイブのナカムーでした。鵜原のビーチでじっくり楽しんできました~。


①&②志村ビーチ

水温:20~21度

透明度:5m

海況:うねり少々あり


昨日まで荒れていた影響がまだ残ってました。透明度は全体的に5mくらい、まだ濁りが取れませんね。うねりも少々ありました。

水温は少し下がって20~21度程度。やっぱり南風が吹くと若干下がります。

今日は初ファンダイビングというコトで、浅いエリアを中心にゆっくり泳いできました~☆生物はマクロ探しを中心にいろいろ見れてます(^^)

岩場ではナカムーが好きなウツボ↓

や、イソカサゴやカサゴなどカサゴの仲間たち、ヒメギンポ、ヘビギンポなどギンポの仲間たちが多く見れています。

ウミウシも少々。アオ、サメジマオトメが多く、ジボガも目撃。

甲殻類も多いですね~、イソギンチャクにいるイソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、岩陰にはイセエビやサラサエビがたくさん◎カニやヤドカリ、シャコの仲間も見かけました☆

魚ではまだまだ季節来遊魚が見れています。チョウチョウウオの仲間、カワハギの仲間など、カラフルな魚たちがまだ多いですね~◎

と、スズメダイの仲間もたくさんです(^^)というわけで、突然ですが今日はスズメダイパーティーでーす♪まずは↓

ザ・スズメダイですね~。1番ノーマルなタイプということになるのかな?普段は群れていることが多いですが、今日は1匹でフラフラ泳いでいる子を発見。続いて人気の高い↓

ソラスズメダイ。ビーチでは1番目に入るスズメダイですね~。

続いて水面付近で見られる2種類、オヤビッチャとロクセンスズメダイ↓

上の黄色が入ってるのがオヤビッチャ、下の黄色がなく尻尾まで黒いラインが入ってるのがロクセンスズメダイですねー。水面付近で群れていることが多いので、ダイビングよりもシュノーケルでの方がちゃんと見られるかもしれません。

それから少し前から見られているレアキャラの↓

メガネスズメダイ。前に発見した子が今日も同じ場所にいました◎

と、この時期にイソギンチャクで群れているミツボシクロスズメダイや、根強い人気のあるクマノミも実はスズメダイの仲間です☆

今ビーチで見られるのはこのくらいですかね~、ボートへ行けばまた別のスズメダイが見れますよー(*^_^*)スズメダイだけでもけっこういろいろ見れますね☆よーく見ちゃうとけっこうキツい目をしているスズメダイたちですが・・・、今が1番のシーズンです◎

他には。大きいのではマダイやコブダイを目撃。小さいのでは、、↓

コペポーダを発見。白いやつがそうです。ゴマ粒くらいの大きさの極小サイズの子ですね~。。

浅いエリアではアオヤガラやボラ、タナゴ、メジナが群れていたり、ベラやヒメジの仲間もたくさん。イケスの中にはゴンズイがいたり、クサフグもたくさん見かけました~◎

じっくりロングダイブの2ビーチでした(^^)



☆今日のひとこと

ナカムー「マイ器材で初ファンダイビング、ちょっと寒かったけど楽しかったです。今度はドライスーツに挑戦だ!」

ウキウキの初マイ器材でしたね~~♪ちょっと透明度は残念でしたが、、ご希望のウツボも見れたし、他にもいろいろ見れて楽しめました◎ドライスーツも覚えちゃいましょー(^^)またお待ちしてまーす☆


明日も海は問題なさそうです◎しばらく大丈夫かな~(^^)

それではまたでーす。


☆2019年カレンダー☆