天使の輪付きダンゴウオの出現予想!

こんにちは。冬のアイドル「ダンゴウオ」が出てきている勝浦の海です☆

今年も毎年恒例になってきている「天使の輪付きダンゴウオ出現予想」をしてみたいと思います(^^)

2018年の「天使の輪」付きダンゴウオ初発見は2月16日でしたが、その日に、それよりも10日~2週間ほど前に産まれていたと思われるチビも見つけたので、おそらく2018年シーズンで初めて産まれたのは2月3~5日あたりでした。


というコトでさっそく。

2019年の初めてのタイミングは「2月1~5日あたり」と予想。あとは水温次第、というトコロですね。そしてちゃんと発見できるかどうか。

というわけで、「天使の輪」付きのダンゴウオを見てみたいかたは、そのあたりの日を狙ってみてください(^o^)週末だと2月2~3日の土日あたりですね。ガンバって探します♪

その後は、ざっくり言うと2週間おきに天使のタイミングがやってきます。それ以外の日には、天使の輪が付いていないチビちゃんが見られると思います。

今年も天使を探しまくりましょ~~(^_^)


※2月6日追記

 6日現在、チビちゃんはまだ発見できていませんorz... ただ探しきれていないだけ、だと思いたいんですが・・・。

 鵜原の志村ビーチは今シーズンはちょっと不作かもしれません。まず、親が見つかってないです。

 例年1番安定しているのはやっぱり「弁天出し」ですね。今年も大人ダンゴが3匹確認されていて、そのうち2匹は産卵に入ったと思われるので、これからに期待!です(^^)

 そして第2回目のタイミングは「2月15~20日あたり」と予想☆このころには、天使の輪がついていないチビちゃんも見つかるでしょう(^_-)


☆2月15日追記

 ついに!

 ベンテンで今シーズン初のチビちゃんが発見されました◎もうすっかり「天使の輪」はなくなっていて、生後10~2週間くらいかなーというサイズでした。

 と、いうコトは??やっぱり2月のはじめに産まれてたんでしょうねー、、見つけられず残念orz... 

 第2回目のタイミング「15~20日あたり」もおそらく合っているので、今シーズン初「天使の輪」付きダンゴウオ幼魚、探してきまーす!


☆2月21日追記

 上記の第2回目のタイミングでは、16日~19日に数匹、「天使の輪」付きダンゴウオ幼魚を確認できました◎今年もちゃんと見れました~良かった良かった(*^_^*)

 第3回目のタイミングは、「2月28日~3月4日あたり」と予想☆

 しかーし。ここ数日間、水温が高めの状態が続いています。このまま続くようだと、もう少し早まるかもしれません。


☆3月4日追記

 今日、輪がうっすらと残っている子を見つけてきました。あと3~4日早ければ輪くっきりだったかなーという感じ。。惜しかったorz...

 次のタイミング予想は「3月14~18日あたり」です☆


※3月29日追記

 4回目のタイミングは、結局12日に1匹「天使の輪」付きを発見しただけでした。。

 今年は例年よりも水温が高い影響で、孵化するタイミングが早まっているような気がします。

 5回目のタイミングを「3月28~4月1日」としていましたが、これも早くなっている可能性がありますね。。

 じっくり探してきます~☆


※4月5日追記

 5回目のタイミングでは、3月30日に1匹発見しました。「天使の輪」うっすらな感じの子でしたねー、、見た感じでは生後4~5日くらい。

 結局このタイミングではその1匹のみ。徐々に減ってきている印象です。

 6回目のタイミングがあるかどうか・・・。あるならば「4月11~15日あたり」だと思います。去年は、この同じくらいのタイミングでは見つけられなかったので、産卵自体が落ち着いてきちゃってるんでしょうねー。


今シーズンの結果はこんな感じ↓