2019/2/15 ファンダイビング1ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

ビーチ1本勝負☆ボートではついにダンゴちびが出ました~(^^)


2月15日(金)

天気:雨

気温:8度


今日も寒い1日でした。曇りの予報だったけど、結局ずっと降ってましたねー。。

今日のゲストは↓

ちゅうやくん。写真撮ってくれる人がいなかったので自撮りで(^_-)

ビーチに1本だけ行ってきました~。


①志村ビーチ

水温:14~15度

透明度:8m

海況:良し


水温は相変わらず14~15度程度です。透明度もそれほど変化ないですね、全体的に8mくらいでした。曇ってたせいか明るくなく、いまいちパッとしませんね。

生物は。

水温が下がってきたせいで、泳いでいる魚たちはすっかり減ってしまいましたが、、ニザダイは相変わらず↓

群れてますね◎他にベラやハゼの仲間たちもたくさん見れています。

岩場へ行くとヘビギンポやヒメギンポ、カサゴの仲間たちをよく見かけます。ソラスズメダイもまだまだたくさん◎こっちを見て威嚇しているような感じの・・・↓

イソギンチャクエリアではクマノミがまだガンバってます◎クマノミも威嚇しているような・・・↓

スズメダイの仲間は目つきが悪いですねー。。

岩影をのぞくと、イセエビやサラサエビ、ショウジンガニなど見かけます。ヤドカリの仲間もたくさん。

中層ではアオリイカが群れてました◎12~13匹くらいいたかな~、でもあまり近づけず。。↓

警戒しているようでしたねー。

他には浅いエリアでメジナが群れていたり、ショウサイフグ、キタマクラ、タナゴなども見かけました。

じっくり楽しんできたビーチダイビングでした~(*^_^*)


☆今日のひとこと

ちゅうやくん「寒い日にありがとうございます。今度は暖かくなってからかもですが、、よろしくお願いします。」

寒かったですねー、、寒さに負けずおつかれさまでしたー(^^)1本だけでも、たまに潜っておかないとですね~♪寒い日に、スーツの重要さがわかったところで・・・、新しいスーツ買っちゃいましょ~☆次回は採寸?!楽しみにしてまーす(^_-)


そうそう、今日ベンテンでダンゴウオのちびが発見されたようです◎写真を見せてもらった感じではもうすっかり「天使の輪」はなくて、生後10日~2週間くらいかなーというサイズ。おそらく2月はじめに産まれてたんですねー。・・・、残念、その時に見つけたかったorz... 

ちなみに第2回目の「天使の輪」付きダンゴウオ幼魚が出てくるのは、ぼくの予想ではちょうど今ころ「15~20日あたり」と予想しています☆明日ベンテンへ行ってくるので、探してみまーす(^^)


それではまた~。