2019/5/5 ファンダイビング1プチボート1ボート <行川@千葉勝浦>

今日も良い海◎落ち着いて潜れまーす(^^)


5月5日(こどもの日)

天気:晴れ

気温:20度


今日も1日良い天気◎昨日に引き続きダイビング日和ですね~(^o^)

今日のゲストは↓

からちゃん。1週間ぶりに登場。初めての行川でした(^^)ミキティも一緒にファンダイビングでした~◎


①新浜

水温:15度

透明度:5~8m

海況:良し


1本目は新浜へ。濁ってるかなーと思ってたけど、意外とキレイでしたね◎特に浅いエリアは太陽の光も入ってきててなかなか明るいです(^^)

生物はマクロ探しが中心でした。浅いエリアでたくさん群れているキヌバリ。昨日も撮ったんですけどねー、この時期いつもいるし、特に珍しい魚でもないんですけど・・・、なんだかつい撮りたくなっちゃう子たちです↓

岩場ではダンゴウオを確認して、ウミウシ何種類か目撃。アオ、シロ、ニシキ、クロモ、ムカデミノなど。

ワカメに住んでいるスナビクニンも確認↓

そろそろワカメが終わりなので、スナビクニンも終わりですねー。。

他にはソラスズメダイが群れていたり、砂地ではハゼやトラギス、岩場ではヒメギンポやニジギンポ、イソカサゴなど見てきました。



②黒岩

水温:14~15度

透明度:5m

海況:良し


2本目は久しぶりに黒岩へ。波なし、うねりも気にならないレベルで快適に潜れました(^o^)

こちらは透明度イマイチでしたねー、全体的に暗い水中です。

でも群れものはたくさん◎特にイサキが多かった↓

オーバーハングに集まってました☆いったい何匹(・_・!?)動画でも↓

大きいのではネコザメを目撃↓

2匹いました。1匹はかなり大きかったな~♪どちらもよく寝ているようでしたねーZZzz...

小さいのも見てきました。ウミウシ数種類。黒い体のスミゾメミノウミウシや、この時期に多いサクラミノウミウシ↓

サクラミノも、なんだか撮りたくなる子です。ガーベラミノよりも好きだな~(*^_^*)

それから極小サイズのキャラメルウミウシを発見↓

やー、小さかった。生後1週間のダンゴウオくらい。

棚をのぞいていくとイシガキフグがたくさん見れました。10匹以上??群れてるわけではなくて、それぞれ1匹ずつなんですよね。すごい数でした。オーバーハングのところにいた子↓

シルエットで。

主に地形を楽しんできた2本目黒岩でした~。



☆今日のひとこと

からちゃん「行川良かったです。また来ます!」

初めての行川でしたね(^o^)お気に入りになりましたか~?!今度はマグロ根にも行ってみましょう☆きっと好きな感じだと思います♪ゆっくり2本、いろいろ見れて楽しめました~(^^)またお待ちしてまーす!



明日は鵜原へ行ってきます。ボートへ。透明度回復してくれますように。

それではまた~。


☆伊戸ツアー計画中☆

 久しぶりに館山への日帰りツアーを計画中です。ポイントは「伊戸」、サメ&アカエイ&クエで有名なポイントです(^^)

 日にちは9月1日(日)。興味のあるかたご連絡くださーい☆