2019/8/31 OW講習 <鵜原@千葉勝浦>

OW最終日でした☆


8月31日(土)

天気:晴れ

気温:28度


今日は良い天気になりました〜。夏っぽい暑い1日☆

今日のゲストは、、写真なしです。CさんがOW講習に来てくれました。今日が最終日でーす。


①&②志村ビーチ

水温:19〜22度

透明度:8〜10m

海況:良し


今日も相変わらず水温が低いですね、、沖の深い方は20度切ってましたorz... なかなかシビれます。。

今日は講習だったので、スキル練習がメインです。主に中性浮力の取り方を練習してきました。あとはマスク脱着をしたり、器材脱着をしたり。

空いた時間で生物の観察も少々。

浅いエリアの水面付近では相変わらずアオリイカがたくさん集まってます。イワシのチビやメジナのチビ、タナゴなども。

水底ではベラやヒメジの仲間が多いですね。黄色い体のアカヒメジが目立ちますね〜(^^)イケスの水路を出たところではカエルウオもたくさん↓

大きいのではボラ、クロダイなど目撃。ウツボ、タカノハダイなど見かけました。

ギンポの仲間ではビンに住んでいるニジギンポ↓

イケスの中にあるブロックではタカラガイが産卵中☆貝の産卵は気が長いんですよ~、白いツブツブが卵です↓

じっくり練習してきたOW講習でしたー。



☆今日のひとこと

Cさん「魚や海のお話も面白かったです。これからも継続してダイビングをしていきたいです。」

講習終了!お疲れさまでした〜(^o^)3日間ガンバりました〜◎どんどん慣れてきてましたねー、なかなか良い感じで上手になってましたヨー♪この次はファンダイブ、のんびり生物観察しにきてくださーい!


明日は久しぶりに館山の伊戸へ行ってきます。サメ&エイに囲まれてきます〜。