2019/9/28 ファンダイビング2ボート <鵜原@千葉勝浦>

魚いっぱい☆のんびりボートでした〜。


9月28日(土)

天気:晴れ

気温:28度


良い天気でした〜◎まだまだ夏っぽい感じで暑いですねー。

今日のゲストは↓

みとるさん、てるこさん。2本ともボートへ行ってきました〜。


①イソムラ

水温:25度

透明度:8〜10m

海況:良し


1本目はイソムラでした。

流れなし、うねりも気にならない程度、透明度悪くありません◎水温も高い状態をキープ。快適に潜れますね〜(^o^)

しかも魚いっぱいです◎すごい数でしたよー。イサキが1番多くて、中層にすごい量で集まってました。

今日は大漁だ〜。

動画も↓

キンギョハナダイ、スズメダイも群れ群れでした☆

大きいのではイシダイやイシガキダイが多いですね。あとはブダイ、メジナなども。

長いのでは久しぶりにヘラヤガラを目撃。この時期になるとフラッと現れる季節来遊魚です。季節来遊魚と言ったらだいたい幼魚が多いですが、ヘラヤガラに関しては成魚しか見たことないですねー。

他の季節来遊魚では、コガネスズメダイやシコクスズメダイ、ムスジコショウダイなど目撃。

群れもの&季節来遊魚を楽しんできた1本目でした〜。



②ベンテン

水温:25度

透明度:8m

海況:流れ少々あり


2本目はベンテンへ。

こちらも海況は良かったんですが、少しずつ流れが入ってきてました。

こちらでも群れものがたくさんでした〜◎特に根のまわりにすごい数が集まってましたねー。

ベンテンで1番多いのはネンブツダイ。1匹あたりのサイズは小さいけど、密集具合はイソムラよりも上です◎動画↓

イワシも群れてたし、イサキ、スズメダイ、シマアジもいました。大きめのではカンパチも登場☆

イワシやネンブツダイちびを追っかけるハンティングシーンを見れましたねー(^^)

マクロものではクリアクリーナーシュリンプや、ヒロウミウシ、ムカデミノウミウシなど目撃。

マクロメインで探そうという予定が結局ワイド中心になった2本目でした〜。



☆今日のひとこと

みとるさん&てるこさん「魚がたくさんいてキレイでした。透明度もまあまあかな?・・・。次回も晴れますように!」

ゆっくりボートを楽しめましたね〜◎魚いっぱいで癒やされました(^^)また来月?!お待ちしてまーす☆



明日も鵜原です。ビーチでゆっくりしてきますー。

さて。

台風が発生しました。18号。来週の半ばから後半にかけてあやしいかもしれません。。

今出ている天気予報だと、3日と4日がちょっと厳しいかもしれませんね。しばらく天気予報とにらめっこですー。

それではまた。