2019/12/7 ファンダイビング3ビーチ(ナイトダイビングも) <鵜原@千葉勝浦>

3ビーチ!朝からナイトまでやってきました〜☆


12月7日(土)

天気:雨

気温:8度


8度!寒かったー、、今シーズン1番の冷え込みだそうで。まじさみー(-_-;)

今日のゲストは↓

ゆうたくん、からちゃん。ゆうたくんは朝から元気に3ダイブ◎からちゃんは昼から参加の2ダイブでした〜。


①&②&③志村ビーチ

水温:18〜20度

透明度:12m

海況:良し


朝からずっとビーチでした。海況良くてのんびり潜れますね〜◎水温が徐々に下がってきてますが、まだまだキンキンな感じはありません。

生物は岩場に隠れているのを中心に見てきましたー。

ウミウシはサキシマミノやサメジマオトメなど。サキシマミノはこの時期多いですね。

甲殻類ではイソギンチャクエビや↓

イソギンチャクモエビ↓

も確認。そろそろいなくなっちゃう季節来遊種です。

それからコウイカや↓

大きなタコも。

イソギンチャクエリアではヒラメを見たり↓

東の根ではお馴染みのマダイ↓

岩陰に隠れているサラサエビの↓

昼間バージョン。ちなみに夜バージョンはこちら↓

暗くなると体の色が変わるタイプです。

浅いエリアでは久しぶりにタツノオトシゴを発見!

他のを見てたら、目の前をツ〜っと通過していきました。ぅおっ!ってなった(・∀・)

水面付近にはイワシの群れがいたり↓

メジナも群れてたり。タナゴも多いですねー。


ナイトダイビングでは、夜になるとたくさん出てくるミミイカ↓

や、イケスの中で見られるフトミゾエビ↓

ナイトならではの生物です☆

昼間に見た生物でも、体の色がいつもと違ったり、岩の隙間にハマって寝てたり、と、昼間とは違う様子を見られますね〜。

1日がっつり楽しんできたビーチダイビングでしたー(^^)



☆今日のひとこと

からちゃん「また17日よろしく!」

ゆうたくん「初の3ダイブ&ナイトダイブ、楽しかったけど、、疲れました(笑)写真楽しかったですー◎」

寒い中おつかれさまでした◎海の中は穏やかで助かりましたね(^^)いろいろな生物をじっくり観察できて楽しめました~♪またお待ちしてまーす☆


明日は行川へ行ってきます。2ダイブ後、店でプチ忘年会を♪楽しんできます~(*^_^*)