2019/12/20 レスキュー講習 <鵜原@千葉勝浦>

今日からレスキュー講習でした~☆


12月20日(金)

天気:晴れ

気温:14度


今日は良い天気でした◎太陽が出てたので、そこそこ暖かく感じましたね(^^)

今日のゲストは↓

なかむー。今日からレスキュー講習スタートでーす!


志村ビーチ

水温:18~19度

透明度:12~15m

海況:波少々あり


今日のビーチは透明度良し◎キレイな水でした~(^_^)

イケスの中、階段を下りていったところにあるステージから、イケス出入口の壁が見えました◎冬はやっぱりキレイで良い気分ですね(*^o^*)

しかーし。

今日はレスキュー講習だったので・・・、生物観察はなしです。残念。。遠くまで行ったらもっとキレイそうだったんですが、浅いエリアだけで終わってしまいました。。

まずはイケスの中でスキル練習からでした。自分やバディにトラブルが起きてしまった時の対処法、疲労しているダイバーやパニック状態のダイバーを見つけた時の対処法などを練習。

イケスの外へ出てからは、サーチパターンという行方不明者を捜索する方法を練習したり、水面でのレスキュー呼吸をやってみたり。

ファンダイビングの延長みたいな雰囲気のアドバンス講習とは違って、けっこうがっつり講習っぽくなるレスキュー講習。「レスキュー」という名前を聞くとちょっとハードルが高そうなイメージがあるかもしれませんが、、覚えておくといざという時に役立つスキルばかり&それを踏まえて自分がトラブルにならないようにしましょうという感じの練習がメインなので、上を目指す人よりもむしろ自分のダイビングスキルにちょっと不安があるかたにオススメの講習です◎

そんなレスキュー講習をじっくりやって、あとは学科もやって。というわけなので、今日の水中生物写真はなしですorz...

スキル練習メインの1日でした~。



☆今日のひとこと

なかむー「レスキュー講習1日目。問題なく終了!次もがんばるぞ~。」

お疲れさまでした~◎スイスイできちゃいましたねー(^^)次もこの調子でやっつけちゃいましょー。覚えておくと良いスキルばかり、忘れないように復習しましょうね~。また来週!


明日も鵜原へ行ってきます。ビーチでまったり。それではまた~。