2020/2/7 チェックダイブ1ボート <鵜原@千葉勝浦>

穏やかに潜れました~◎


2月7日(金)

天気:曇り

気温:8度


やー寒い寒い。冬ですねー。。今年は暖冬だっていうニュースを見たような気がしますが・・・、ホントかー?

今日はチェックダイブに行ってきました。海は↓

穏やかでした◎ボートに便乗させてもらってイソムラへ行ってきました~。


イソムラ

水温:15度

透明度:15m

海況:良し


流れはなし、波もうねりも気にならない程度で快適でした◎

全体的に水が白っぽい感じですかねー、透明度は15mくらいあるんですけど、ちょっと暗めな雰囲気です。。

根のまわりではスズメダイや↓

メジナ、イサキあたりが群れてました。大きいのでは↓

中央クレパスの近くでコブダイを目撃。他にイシダイやイシガキダイなども見かけました。

中央クレパスはこんな感じ↓

マクロはダンゴウオ探しが中心でした。そろそろいるハズ!と思ってるんですけど・・・、今年はどうしたんだろう、全然見つかりませんorz... うーん。明日また探してみます。

代わりにウミウシを数種類発見。スイートジェリーミドリガイ↓

や、ヒロ、アオ、シロ、ニシキ、などのほか、この時期にしては珍しい気がするクロヘリアメフラシも↓

クロヘリは春というイメージがありますが、、年々早くなってるのかなー?去年も早かった気がします。

それから。ダンゴウオ探しの時にいつも現れるコイツ↓

ダンゴと同じような場所にいて、同じくらいのサイズ、同じ色。コイツに何度ダマされたことか( ̄□ ̄;)

穏やかな海でのんびり潜れた1日でした~◎


明日も鵜原へ行ってきます。ビーチとボート。ダンゴ探してみます~。それではまたー。