2020/3/22 ファンダイビング2プチボート <行川@千葉勝浦>

久しぶりの行川☆沖はダメで新浜のみでした(^^)


3月22日(日)

天気:曇り

気温:18度


3連休の最終日。今日も良い天気の予報だったと思うんですけど、、けっこう雲がありましたねー。気温もあまり上がらず。風がビュービュー吹いてきてました。

今日のゲストは↓

しんちゃん。1ヶ月ちょいぶりに来てくれました~。風が強く吹いていた影響で沖のボートへは行けず。2本とも新浜でゆっくりしてきました☆


①&②新浜

水温:14~15度

透明度:10m

海況:うねり少々あり


2本ともじっくりマクロ探しが中心でした。

透明度は思っていたよりも良くて、浅いエリアはけっこう明るかったですね◎うねりが少しあったものの、全体的には良い海況でゆっくり潜れました(^^)

エントリーしてすぐのところでマダコを発見↓

穴に入って隠れてたけど、ちょっと出てきてピタっとかたまって、、ゆっくり逃げていきました。あの一瞬ピタっと止まったのはいったい(・_・??)

岩場ではダンゴウオを確認↓

2ダイブで5匹見れました。小さいのは生まれてから1週間くらい経ってる感じですかねー、大きいのは1ヶ月くらいでした。

ウミウシは何種類か見れてます◎定番のアオはたくさん、新浜に多いムカデミノと、今日はサラサも多かったですね。久しぶりにキイロウミコチョウ↓

それからクロモウミウシ↓

あとはジボガ、ニシキ、クモガタなど目撃しました。

棚にはゴンズイが群れていたり↓

穴の奥の方に隠れているイレズミハゼも確認↓

なかなか姿を見せてくれないシャイな子・・・、時間をかけて気長に狙わないと撮れません。

それから春のアイドル(?!)のスナビクニンも目撃◎メカブの中に隠れてまーす↓

今日は水玉模様の子を見れました。スナビクニンは水玉模様の他にストライプだったり、ドットだったり、けっこういろんな模様の子がいて楽しめますね~♪

浅いエリアではキヌバリのちびたちが集まってます☆まだ体が透明ですよー↓

キヌバリはこのくらいのサイズが1番キレイですね~(^o^)大きくなっちゃうと透明な部分が白くなって、泳がなくなって、、小さいころの方が好きです◎

のんびりまったり泳ぎ回ってきた2プチボートダイビングでした~(^^)



☆今日のひとこと

しんちゃん「今年初のダンゴが見られて良かったです!スナビクニンも見つかって良かった。カエルはいずこへ??」

久しぶりの行川でしたね~。沖のボートは残念でしたが、、新浜でゆっくりできましたね◎マクロ探し中心、じっくりまったりでした(^o^)また次回ものんびりしましょ~。



明日は北風の予報。海は大丈夫そうですね(^^)それではまたです~。