2020/7/30 ファンダイビング2ボート <行川@千葉勝浦>

久しぶりダイビング!やっと来れましたね~(^o^)


7月30日(木)

天気:曇り

気温:27度


今日も曇りです。朝ちょっと雨が降ってましたね。まだまだ梅雨ですねー。。

今日のゲストは↓

ほろちゃん&ねぎさん。去年の後半はクローズになったり延期になったりでなかなか来られず、1年くらいぶりに登場してくれました(^^)久しぶり~~・・・っと思ってたら、いつの間にか結婚してた!?新婚さんダイブでした~~♪


①&②黒岩

水温:19~21度

透明度:3~5m

海況:波うねり流れあり


2本とも黒岩へ行ってきました。マグロ根も狙ってみたんですが、、流れが速くて入れず。残念。。

透明度がかなりダウンですorz... 良いところでも5mくらいでしたね。全体的に暗い水中でした。

生物は。岩場に隠れているのを中心に見てきました~(^o^)

魚ではまずイタチウオ↓

棚に隠れていることが多いタイプですね。なので、棚がないポイントではほとんど見かけません。黒岩は棚が多いのでよく見る子です。

オーバーハングになっている部分にはネンブツダイが集まってます。こちらは動画で↓

暗いでしょー。暗黒世界ですよ。ダークサイドですよ。

それからこちらも棚に隠れていることが多い、パッと見はジミだけど南方の魚↓

セダカスズメダイ。基本的には南の魚だと思うんですが、比較的寒さに強いんでしょうね、冬でもけっこう見かけることがあります。

大きいのではクエを発見◎かなーり奥の方にいたので、、なかなかちゃんと見れずでしたが↓

一応動画でも↓

根のまわり、中層にはイサキが群れてます↓

暗いでしょー。まーアレですね、緑じゃないだけマシかーって感じですね(-_-;)

魚以外では、サクラミノウミウシや↓

甲殻類ではオトヒメエビ↓

や、ゾウリエビ、ホンドオニヤドカリなど目撃。

特大サイズのマダイも見かけました↓

下に大きなサザエを抱えてました。サザエのフタが見えてる。今頃食べてるんだろうなー、生サザエ、新鮮だろうな~。。

他にはイシガキフグやハリセンボン、カラフル系ではソラスズメダイやチョウチョウウオの仲間など、岩にはギンポの仲間たちがたくさん。

ちょっと透明度は残念な暗い水中でしたけど、、生物いろいろ見れて楽しんできた2ボートダイビングでした(^o^)



☆今日のひとこと

ねぎさん「久しぶりに潜りました!流れが速かったですが楽しめました!」

ほろちゃん「半年ぶりのダイビングとても楽しかったです(^^)またマダコ見に来ます!」

暗い&流れの中お疲れさまでした~。ちょっとハードな感じになっちゃいましたけど、、生物観察じっくりできて楽しめました♪またのんびりしに来てくださーい(^^)次は透明度の良い時を狙って!!お待ちしてます~。



明日は鵜原へ行ってきます。透明度回復してくれてますように。。それではまた~。