2020/8/9 ファンダイビング2ビーチ&シュノーケリング&体験ダイビング <鵜原@千葉勝浦>

いろいろなメニューでビーチを楽しんできました♪


8月9日(日)

天気:晴れ

気温:28度


今日も暑い海日和でしたね~(^o^)ここのところずっと続いています。良い気分です~♪

今日も午前&午後、いろいろなメニューでビーチを堪能してきました◎

まず午前けーすけチームは↓

まささん&みささん。約1ヶ月ぶりの登場でした。今日はビーチでじっくりダイビングです☆

午前ミキティチームは↓

酒井さんファミリー:えいとくん、はるちゃん、お父さん、お母さん。シュノーケリングに挑戦でーす(^^)

午後けーすけチーム↓

持原さんファミリー:すみれちゃん、えいとくん、お父さん。お母さんは見学でした。こちらは体験ダイビングに挑戦☆

午後ミキティチームは顔出しNGなので後ろ姿↓

もりけん&あおちゃん。こちらも体験ダイビングに挑戦でした~(^_-)

みんなでビーチでのんびり楽しんできました~。


志村ビーチ

水温:21~24度

透明度:3~7m

海況:波少々あり


今日のビーチは混んでましたねー。8月のお盆付近は毎年大賑わいです。

午前のファンダイビングチームは東の根と西の根と、あちこち泳いできました◎まず浅いエリアの水面ではアオリイカ群れを目撃↓

動画でも↓

けっこうな数がいましたねー。ヒラヒラ漂っていて癒されますね(^^)アオリイカたちは何を考えているのかなー、気になる。。

浅いエリアでは前から見られているタツノオトシゴ、ミノカサゴを確認◎ミノカサゴを撮るみささん↓

その近くでサツマカサゴも見かけました↓

アオヤガラやベラ、ハゼの仲間たちも目撃。

群れものでは西の根方面でムツに遭遇↓

それからマアジ、ネンブツダイも安定して見れてます。

魚以外では南の海からやってきたヤドカリ、季節来遊ヤドカリですねー、のこちら↓

ウスイロサンゴヤドカリを発見。夏から秋にかけてしか見かけないチビっ子ヤドカリです♪

それからマダコを目撃。と、近くでウニの仲間のタコノマクラを見かけたので、、タコの近くにタコノマクラを置いてみました~↓

完全にヤラセ画像。。まー、これくらいなら許してくれるでしょう。たぶん。

そして!まささんは一昨日誕生日を迎えたというコトで☆フラッグでお祝いでした~↓

ハッピーバースデー♪何歳になったのかはナイショにしときましょー(^_-)


午前のシュノーケリングチームは、まずはタイドプールで慣れるところからスタート↓

小さいお子さんがいる時は、このタイドプールはなかなか便利なんですよね~(^^)浅いところは水深50~60センチくらいしかないので、3才くらいの子でも足がつきます。

慣れてきたところで、徐々に深い方へ行ってみました~↓

えいとくん。浮きにつかまって水中観察◎はるちゃんは↓

のぞきメガネで見れましたね(^^)

ご家族でじっくり楽しめたシュノーケリングでした♪

午後の体験ダイビングチーム、まずはイケスの中でスキル練習をして、徐々に深い方へ行ってきました。

けーすけチームの、えいとくん&お父さん↓

慣れてきたところで記念写真◎体験でもタツノオトシゴやミノカサゴ、アオヤガラ、ソラスズメダイ、チョウチョウウオなど見れましたね~(^o^)

いろいろなメニューで志村ビーチを楽しんできました☆



☆今日のひとこと

午前チーム

まささん「先月のリベンジ達成!良かったです。」

みささん「マサさん、〇歳のお誕生日おめでとうございます。急きょ申し込んだにも関わらずご対応くださりありがとうございます。また来ます!」

はるちゃん「いろいろなお魚が見られて楽しかったです。」

えいとくん「ウツボがこっちをむいていてびっくりしました。イカやイワシがおよいでいてすごかったです。」

お母さん「初めてのシュノーケリングでしたが、ていねいに教えていただきとても楽しむことができました!ウツボに出会えてよかったです。」


午後チーム

えいとくん「色々な魚がいました。なかでもタツノオトシゴ、ウミウシ、カサゴがいたことにとてもおどろきました。テレビの中の存在だったので。水中で呼吸できる神秘を味わえてとても楽しかったので、絶対またやると決めました。」

すみれちゃん「はじめてダイビングをして、水の中で息ができることが不思議でした。魚が近くで見れて楽しかったです!小さいフグがかわいかったです~(^^)」

お父さん「最初から最後まで丁寧にご指導頂き、とても楽しく安全に体験できました。息子が喜んでまた来たいと言ってくれた事が何よりです。是非またよろしくお願いします。」

お母さん「今日は付き添いで陸待ち。海風がキモチ良かった。話を聞くと私も入りたかったかなー?と。チャンスがあればまた。」

もりけん「初めてのダイビング!正直「怖い」が勝ってしまってチキンでした。。。笑。それでも、浅瀬でもたくさんの魚は見れて良かったです!次回は絶対深いところに潜ってやるー!リベンジでまた来ます!その時はまたミキティに教わりたいです笑」

あおちゃん「初ダイビングは想像以上に怖かったー!でも浅い所でも魚がたくさん見れたのでよかったです。もっと潜れると思ってたからすごく悔しいからまたリベンジします♪」


みなさんお疲れさまでした~。午前と午後「えいとくん」が2人、、なかなかの偶然でしたね~(^^)・・・本人たちは会ってないけど(´▽`)風があって波がちょっとありましたけど、水中はそれほど激しくなくて快適に楽しめました◎小さい生物を中心に観察できて、こちらも楽しませてもらいました~♪みなさんまたお待ちしてまーーす!



しばらく海は大丈夫そうですね◎先週半ばの天気予報だとこの3連休はちょっと海が荒れるかなーと思ってたんですが、それほどでもなかったので、今年の8月は今のところ良い感じで来てますよ~(^o^)

それではまた明日ですー。