2020/10/13 ファンダイビング2ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

ニゴニゴでしたねー・・・、ナイトダイビングみたい。。


10月13日(火)

天気:晴れ

気温:25度


今日は良い天気◎ぽかぽかしてて海日和でしたね~(^^)

今日のゲストは↓

なんと6年ぶりに登場ラスカルさん、と、初登場たまちゃんでした。ラスカルさん、前回はウチの子が産まれる直前だったとのコト、、だいぶご無沙汰でした~♪お友達のたまちゃんを連れてきてくれてファンダイビングでした(^o^)


①&②志村ビーチ

水温:23度

透明度:1~2m

海況:うねりあり


すごーく濁ってましたorz... 波うねりはそれほど大したことなかったんですけど、濁りがヒドいです。台風後しばらく透明度が悪い状態が続いていますね。なんの濁りかなー、台風で荒れたからだけではない感じがします。

イケスも濁ってて1m程度しか見えません。沖の方へ出ても、1番キレイなところで2m弱。もうぜんぜん見えませんねー、、ナイトダイビングみたいな感じでした。

というわけなので、生物観察は近くで見える小さい子たちが中心です。

ソラスズメダイは安定↓

ビンに住んでいるニジギンポも↓

バックが浮遊物だらけだなー。。

水底付近ではベラやヒメジ、ハゼの仲間たちが確認できます。水面付近ではイワシの群れに遭遇◎でも良い写真撮れず・・・。

カラフルなのではチョウチョウウオの仲間たちや、カゴカキダイ、カワハギの仲間などが見れました。

岩に化けていたコウイカも↓

体の色を白や黒に変えて、いろいろな感情になっているようでしたね~。1番わかりやすいのはイカくですねー、イカだけに。

透明度のせいで遠くは見れませんでしたけど、、手の届く範囲をじっくり楽しんできた2ビーチダイビングでした~。



☆今日のひとこと

たまちゃん「リハビリダイビングなのにコンディション悪し・・・。でも思ったよりたくさんの魚を見ることができました。ブランクダイバーの様々な失敗をカバーして下さり助かりました。」

ラスカルさん「6年ぶりでした。ダイビングは4年ぶりで、BCは不具合、コンディションは悪かったですが、リハビリにはちょうど良かったです。」

暗い水中でしたね、、なかなかのコンディションの中お疲れさまでした。もうちょっと見えるかと思ってたんですけどねー、、残念。。次回はもっとキレイな水の時に当たりますように☆またお待ちしてまーーす!



明日は行川へ行ってきます。ボートは出れないということなのでプチボートでのんびり系です。それではまた~。

☆この記事を書いたのは☆

ダイビングインストラクター歴14年、千葉・勝浦でのガイド歴10年、かめはうす代表けーすけです🐢「ゆっくりのんびり系ダイビング」が好きで、じっくりマクロ探しが最も得意なスタイルです◎が、地形を楽しんだり群れものなどのワイド探しももちろんやります(^^)勝浦の海はマクロもワイドも両方楽しめる!1度は試してもらいたいオススメなスポットです☆