2018/4/5 1ビーチダイビング<鵜原@千葉>

スナビクニンまつり


4月5日(木) ポイント:鵜原<千葉県勝浦市>


天気:曇り

気温:17度


昨日は夏みたいな暑さでしたが、今日は一転、涼しい1日になりました~。

鵜原へチェックダイブに行ってきました。

海は↓↓

ちょっと波が出てました。今夜から南風がどんどん強くなる予報で、明日と明後日はクローズになりそうなので、、荒れる前に入ってきました◎


☆志村ビーチ


水温:15~16度

透明度:8m

海況:うねりあり


今日の狙いはスナビクニン。普段あまり時間をかけて写真を撮れない子なので、今日は1本がっつりスナビクニンだけを撮ってきました。

ワカメたくさんのこの時期に見れる子ですが、ワカメの時期が終わると姿を消してしまいます。

いなくなる前にお腹いっぱい見てきました(^o^)


スナビクニンはいろいろな模様の子がいます。大きく分けると、水玉タイプ・しましまタイプ・ほぼ無地タイプ、ですかねー。

水玉タイプは、体中にまんべんなく斑点があるタイプ↓↓

と、大きな斑点が点在しているタイプ↓↓

がいます。こいつは小さかったー、産まれたてのダンゴウオのチビくらいでした。

それから網目っぽい感じの、これもいちおう水玉タイプかな?↓↓


しましまタイプは、みんなだいたい同じような縞模様をしています。違いは主に色ですね、茶色っぽい子↓↓

赤茶色っぽい子↓↓

などがいます。


ほぼ無地タイプは、目立つ斑点なし、縞模様もなし、です。体の色はが白が多く、黄色や茶色っぽい子が少々。

今日は白い子を発見、ワカメに邪魔されて頭だけ↓↓

逃げ足の速い子でしたorz...


この子たちは、自分のガラはわかってるんでしょうか(・_・??)

1つのワカメに水玉タイプとほぼ無地タイプが一緒にいたり↓↓

しましまタイプと水玉タイプが一緒にいたり、、特にこだわりがなさそうな感じです。ガラが違くても別に気にしないのかなー。細かいことは気にしないタイプなんでしょうね~


そんなわけで。今日はスナビクニンしか見てこなかった1本でした。

明日はクローズ決定、そのまま明後日もクローズになる見込みです。日曜日はなんとか潜れるレベルに回復してくれますように。


それではまた~。