2018/5/1 アドバンス講習<鵜原@千葉>

アドバンス講習スタート☆


5月1日(火) ポイント:鵜原<千葉県勝浦市>


天気:晴れ

気温:22度


今日も暖かい1日でした。夏みたいな陽気でしたね~(^^)

今日のゲストは~↓↓

初登場、けいこさん。今日と明日でアドバンス講習をしに来てくれました(^^)

とはいえ、経験本数がもう3ケタの状態なので、スイスイ講習進みました~◎


学科&志村ビーチで2ダイブしてきました~。


☆志村ビーチ


水温:17~18度

透明度:5m

海況:良し


2本ともビーチへ。今日は風があまり強くなかったので、波はほとんどありません◎水中のうねりも全然気にならず。ゆっくり講習できました(^_-)

アドバンスの項目は、1本目が「中性浮力」、2本目が「ナビゲーション」でした。

もうベテランダイバーのけいこさん、中性浮力はまったく問題なし◎コンパスナビゲーションも問題なしでしたね~↓↓

ちょっと久しぶりに潜るというコトでしたが、すぐに思い出して余裕がありました◎


スキル練習はササっと終わっちゃったので、余った時間で生物探しに☆

岩場ではダンゴウオを確認、浅場でワカメに隠れるスナビクニンも確認できました。

久しぶりにタツノオトシゴも目撃↓

海藻にからまってのんびりしてました。

ウミウシはアオが多いですねー、アメフラシもシーズンなのでたくさん。卵も見かけました。なかなかキレイなムカデミノや、久しぶりに↓↓

ミスガイを発見◎2匹いました。

浅いところでは相変わらずクサフグがたくさん。キタマクラやハリセンボンも↓↓

フグの仲間は癒されるな~(*^_^*)

大きいのでは沖の方でウシエイに遭遇↓↓

なかなかのサイズで迫力ありましたね~。この他に小さめのホシエイも目撃◎

他にはクマノミ確認、浅いところにはアジやメジナが群れていて、メジナの中に混じってオヤビッチャも発見しました☆今シーズン初のオヤビッチャ、例年7月くらいから見かける気がするけど、、今年はやっぱり冬の間水温が高かった影響があるかもしれません。


ささっと講習終わらせて、ほとんどファンダイブのようなアドバンス講習デーでした~(^^)


☆今日のひとこと

けいこさん「4ヶ月ぶりのダイビングで勝浦で冬眠から覚めました。しかもやっとアドバンス講習受講です。海は穏やかで、初めてダンゴウオ、スナビクニンを見ることができました。とても楽しかったです。あと1日がんばります!」

初めての勝浦の海はどうでしたか~?!透明度はちょっと残念でしたけど、、穏やかな海で講習できましたね◎生物もいろいろ見れて癒されました(^_-)また明日もよろしくお願いしまーす☆


明日も鵜原へ行ってきます。海は大丈夫そうですね。

週間予報を見てみると、3日(木)はかなり厳しそうな感じがします。このままの予報だとクローズになりそうorz...4日はポイント限定でなんとか行けそう、5日もギリギリ大丈夫かな~、6日・7日はボートは難しそうですがビーチか新浜ならなんとか、、という感じです。

せっかくの連休なのに、、良い海になってくれますように。


それではまたでーす♪