2018/4/30 レスキュー講習<鵜原@千葉>

レスキュー講習修了◎


4月30日(月) ポイント:鵜原<千葉県勝浦市>


天気:晴れ時々雨

気温:22度


今日も暖かい1日でしたね~◎1日中晴れの予報だった気がしますが、、たまにポツポツ雨が降ってました。でも太陽が出てると暖かくて良い気分でーす(^o^)

今日のゲストは↓↓

講習3日目のちひろちゃん、事故者役でハリー、付き添い&リフレッシュダイブにジョニーさん、あいこちゃん、ちっぴが来てくれました☆

みんなでワイワイ講習してきました~(*^_^*)


☆志村ビーチ


水温:18度

透明度:5m

海況:うねり少々あり


今日も志村ビーチでした。徐々に風が強くなってきていたので、少しずつ波が上がってきてましたね。午前中は潮が引いていたのもあって、波が岩に当たる音がなかなか大きかった。。

講習をするエリアはそれほど波はありません◎午後、水中へ行くとちょっとうねりを感じたけど、そんなに気にならないレベルですね。


レスキュー講習は昨日けっこう進んだので、今日はほぼ仕上げな感じでした☆

事故者役希望のハリー相手に練習↓↓

2日間がっつりスキル練習できたので、徐々に慣れてきましたね~◎

レスキュー講習では「人を助ける」ためのスキルを中心に練習しますが、助ける方法や対処法を知っておくと、自分や一緒に潜っている仲間がそもそも事故を起こさないようにするのにも役に立ちます。

「レスキュー」という単語のせいでなんだかちょっとハードル高そうなイメージがあるかもしれませんが、、自分のために役に立つスキルばかりなので、オススメな講習ですよ~(^o^)


講習はササっと終わったので、余った時間でちょっとファンダイブをしてきました♪

生物は、浅場の魚たちと岩場のマクロ探しを中心に。

浅いところでは相変わらずクサフグが群れてますねー↓↓

つぶらな瞳が良い◎

浅いところでは↓↓

タカノハダイのチビちゃん。ちょっと前から見かけてる子。ちびっ子は良いな~(^_^)

岩場ではヒメギンポのカップルが見れました↓↓


下にいるハデな方がオスです。メスが体をフリフリさせて産卵、そこへオスが近づいて放精、というシーンが見れました◎

ウミウシはアオが多かったですねー、大きいのではアメフラシを数匹目撃↓↓


レスキュー講習中に浅瀬でも見かけました。交接中のカップルも見かけたし、アメフラシのシーズンですねー。

じっくり生物探しのファンダイブでした~。


☆今日のひとこと

ちひろちゃん「レスキュー最終日でした~。脱がすの大変だったけど、、みんなでわいわい楽しかったです~。また来よ~。」

あいこちゃん「1年半ぶりのダイビング!ケガが治ったので、これからどんどん潜ります!ツアーも楽しみ♪」

ジョニーさん「3ヶ月ぶりの勝浦!みんないっぱいいた楽しかったぁ。やかさんありがとう!」

ハリー「久しぶりに潜れたー!ちひろちゃんREDおめでとう!やかさん、ありがとうございます☆」

ちひろちゃん3日間お疲れさまでした~◎レスキューダイバーおめでとうございまーす(*^_^*)またひとつステップアップだね。さて次は・・・?!

お手伝いしてくれたみなさん、ありがとうございました☆助かりました~(^^)ついでにリフレッシュもできて?!またガシガシ潜りに来てくださーい♪


明日も鵜原へ行ってきます。明日からはアドバンス講習です~。講習続き。

さて・・・、GW後半について。

とりあえず明日は大丈夫そうです◎明後日もなんとかいけそうですが、風が吹くのが早まったらボートは危ないかもしれません。

3日からは黄信号ですねー、今出ている予報通りになった場合、3日はクローズになりそうです。4日もあやしい。5日・6日はポイントは制限されそうですがなんとか大丈夫か?!という感じです。

まだ様子見の状態、良い方向に予報が変わってくれますように。。


それではまた明日です~(^_-)