奄美大島ツアーログ

6月1日から3日までの3日間、奄美大島ツアーをしてきました☆

天気に恵まれた楽しいツアーになりました~(^^)

ログの詳細でーす。


1日目

①手広ビーチ


1本目は手広ビーチへ、大河ドラマ「西郷どん」のロケ地になった場所があるそうで↓↓

生物はウミウシなどのマクロもの探しと、ウミガメの住処があるということなのでそれを見に。

ウミウシはさすが南の海ですね〜、カラフルなのがたくさん。ゾウゲイロたくさん↓↓

や、アンナ、キャラメル、ヒメコモンなど、勝浦では見れないやつをいろいろ◎

岩陰にはイットウダイが隠れていたり、ミナミハタンポが群れていたり。小さいのでは、南の海と言えばイシガキカエルウオ↓↓

カメの住処にも行ってみましたが、、残念ながら不在。。


②倉崎ビーチ


2本目は倉崎ビーチへ。とても広いエリアの東方面へ行ってきました。

カラフルな魚たちたくさんですね〜、クマノミの仲間はあちこちにいます。ここで見れたのはクマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミの3種類。他にもスズメダイの仲間はいろいろ、アマミスズメダイ、メガネスズメダイ、クロスズメダイなどなど。

砂地を中心にハゼの仲間も多いです。ハチマキダテハゼ、ヒメオニハゼ、それからサンゴの隙間に隠れるパンダダルマハゼも目撃↓↓

甲殻類もたくさん、勝浦でも見られるイソギンチャクエビやイソギンチャクモエビを見ましたが、勝浦のよりも大きいですね〜。それから水玉サンゴについているバブルコーラルシュリンプ↓↓

これはぼくが1番好きなエビです〜♪

ウミウシでは激レアなアカテンイロウミウシを↓↓

合計2匹ゲット◎それからオトヒメウミウシも見れました。


③ピアテグリ


3本目はナイトダイブでピアテグリへ。

今回のツアーの目的のひとつだった「珊瑚の産卵を見る!」は、、残念ながらタイミングが合わず見れませんでしたがorz.. 

代わりにこの時期の産卵モノ、ニシキテグリの産卵を見に行ってきました。日没から30分間の間が可能性が1番高いということで、日没前にエントリーし、ニシキテグリの前まで行ってスタンバイ。 ・・・してたんですけどねぇ、、メスにアピールしてるオスはいたんですが↓↓

フラれちゃったようで、結局産卵行動は見れずorz...


初日は見たいものが見れない1日でしたー(-.-:)



2日目

①バベル


2日目の1本目は、これも今回のツアー目的のひとつ「アマミホシゾラフグのミステリーサークルを見る!」ため、少し深いエリアまで行ってきました。

どうかなー見れるかなーっと、ちょっと不安&期待な感じで進むと、、意外なほどあっさり発見◎

しかもサークルだけではなく、サークル作成中のフグもすぐそばにいました◎◎

上がってからガイドさんが言ってましたが、フグ付きでサークルを見たのはここ数年で数回しかないそうで、すごいラッキー♪良かった〜、珊瑚の産卵が見れなかった分かな〜(^o^)

ミステリーサークルを見たあともいろいろ見ましたね~、魚ではスミレナガハナダイやアオギハゼ、ハタタテハゼ↓↓

甲殻類はイソギンチャクモドキカクレエビ↓↓

などを見て終了。


②山本スペシャル


2本目は山本スペシャルへ。浅いエリアをゆっくりまわれる、のんびりできるポイントでした。

ここでのクマノミはセジロクマノミ&カクレクマノミ。これで奄美で見られるクマノミ5種類をコンプリート◎セジロクマノミは卵を守っている様子も見れましたね~。ちょっとお邪魔して卵をアップ↓↓

ハッチアウト間近かな~?

他に魚はケラマハナダイやヨスジフエダイ、タテジマキンチャクダイなども見て、砂地にある根にはスカシテンジクダイが群れていたり、根の主ユカタハタも目撃。

その根は魚でいっぱい、こんな感じ↓↓

その根にはエビがたくさんで、ニセアカホシカクレエビ、コガラシエビ、アカシマシラヒゲエビ↓↓

などなど。

砂地ではチンアナゴが顔を出していたり↓↓

岩場に戻ったところでウコンハネガイも見られました。ウコンハネガイは南の海に来ると見ることが多いキレイな貝ですねー。


③倉崎ビーチ


3本目は倉崎ビーチでじっくり。

ハナヒゲウツボとヒレナガネジリンボウを探しに行ったんですが、、残念、見つからず。

代わりに違うウツボを見て、砂地ではダテハゼの仲間たちやハナハゼを目撃。岩場ではスズメダイの仲間たち、ベラの仲間もカラフルなのが多いですねー。

甲殻類ではまたバブルコーラルシュリンプを見て、最後にはウミヘビも登場↓↓

勝浦では見ない、爬虫類のウミヘビです。


④手広ビーチ


最終ダイブは手広ビーチへ、ウミガメのリベンジに行ってきました。

最初にカメの住処に行って見てみて、いなかったら他の場所へ行って探して、また後で住処に戻ってみましょー、なんて考えてたんですが、、エントリーして5分後、カメの住処に着く前に泳いでるカメに遭遇◎ちょっと濁った場所だったので写真イマイチですが↓↓

しばらく追っかけてみたら、もう1匹登場☆無事にゲットできました〜(^o^)

その後はウミウシ中心にマクロ探しを。相変わらずゾウゲイロウミウシが多くて、コイボ、タテヒダイボ、ムカデミノ、ハナミドリガイなど目撃。最後には小さめのシャコも見れました。


2日間でトータル7ダイブ☆がっつり満喫してきました〜(*^o^*)



3日目

午前中はちょっと観光へ。・・・というほどの観光でもなかったんですが、、塩作り体験をして天然の塩をゲットしました。前の奄美ツアーの時にも来た「夢をかなえるカメさん」にも行って↓↓

最後は空港でお土産買って、帰ってきましたー(^^)



☆ツアーのひとこと

しんちゃん

「天気良く、楽しいツアーでした!フグも見れて大満足でした。」


たけださん

「ミステリーサークル!やった!!」


エモやん

「奄美、ミステリーサークル見れて良かった◎」


なかじ

「魚たくさん見れて楽しかったです!また勝浦で~。」


きやまさん

「お手数おかけしました。ありがとう!」


みなさんお疲れさまでした~(^^)ありがとうございました☆水中も陸上もとても楽しめた3日間でした♪またいつか奄美行きましょーー(^_-)