2018/6/5 体験ダイビング&1ビーチファンダイビング <鵜原@千葉>

体験&ファン、穏やかな海でゆっくりできました◎


6月5日(火) ポイント:鵜原 <千葉県勝浦市>


天気:晴れ

気温:24度


夏ですね~、陽射しが強くて海日和です◎明日からは雨のようですが・・・、今日までは良い感じで海に入れました(^o^)

今日のゲストは↓↓

みひろさん、けんたさん。初登場、初めての勝浦へ来てくれました☆

けんたさんは久しぶりの体験ダイビングに、みひろさんは付き添い&1本ファンダイブでした~(^^)


①&②志村ビーチ


水温:18~22度

透明度:5~8m

海況:良し


今日のビーチは。波なしで穏やかです◎落ち着いて潜れますね~、体験ダイビングも良い海況でできました(^_-)

水温にバラつきがあって、水面付近から水深7~8mあたりまでは22度あるんですが、その先の水深10m前後のエリアは18度台でした。いきなり変わるのでなかなかヒヤっとします。浅いところへ戻ってくるとポカポカ感じます◎

まず1本目は体験ダイビングへ。イケスでスキル練習をしてから深い方へ行ってきました。

魚はクサフグがついてきたり↓↓

水底付近にはハゼやベラの仲間がたくさん。岩場へ行くとイセエビやサザエ、アワビなど見れます。

小さいハゼが群れている場所があったり、カラフルなのではソラスズメダイを少々。

落ち着いたところで記念写真↓↓

余裕がありましたね~(*^_^*)


2本目、みひろさんだけでファンダイビングへ☆少し泳いでイソギンチャクエリアまで行ってきました。

途中、岩場へ寄って少々マクロ探しを。ダンゴウオまだ見れてます↓↓

みひろさん撮影。うしろ向かれちゃったorz...

クマノミも元気でしたね~。近づくとイソギンチャクに隠れられちゃいましたが、、こっちを向いて↓↓

正面顔。これもみひろさん撮影☆

それから岩場ではウミウシ探しもしてきました。アオが多かったですね~↓↓

他にはアメフラシやサメジマオトメ、ジボガなど目撃。

ウツボをじっくり観察したり、小さいキタマクラが可愛かったり◎浅いエリアではメジナやニザダイ、ハゼのちびたちも目撃。

いろいろ見れて楽しめたビーチでした~(^o^)


☆今日のひとこと

けんたさん「久々に潜れて楽しかったです。また潜りに来ます!」

みひろさん「はじめての鵜原!超たのしかったし、ウミウシかわいかった~~♪コンブ(?)で出汁いっぱい海でたくさんお魚育ってもっともっと賑やかになってほしいです(笑)次はボートに来ます。」


初めての勝浦、お疲れさまでした~(^^)穏やかな海になって良かった◎体験もファンも、ゆっくり落ち着いて潜れましたね(^_-) けんたさんはいつかゼヒOWコースやりましょう☆みひろさんは次回はボート&ドライに!お待ちしてまーす◎


明日から梅雨入り?!雨の予報ですね。とりあえず海はしばらく大丈夫そうです◎

それではまた~。