2018/3/18 2ボートダイビング <鵜原@千葉>

荒れる前になんとか2ボート行ってきました◎


3月18日(日) ポイント:鵜原

天気:晴れ

気温:15度


今日は南風が吹いてました。気温は少し上がりましたが、、強めの風だったので、外に出ているとちょっと寒く感じます。

今日のゲストは~↓↓

えみさん。今日もじっくりマクロダイブでーす(^o^)


①&②ベンテン


水温:13度

透明度:5~8m

海況:波あり


2本ともベンテンへ行ってきました。波があった影響で沖へは行けず。水面付近は波がけっこうありましたけど、水中へ入ってしまえば気になりません◎

ぼくの予想では、今週末あたり「天使の輪」付きダンゴウオが現れるだろうと思っていたので、2本ともじっくりダンゴ探しダイブでした~。

結果・・・、残念ながら天使ダンゴは見つからずorz...

1回前のタイミングで産まれたであろう子たちは数匹見つけました。ボートポイントでは見れませんでしたが、ビーチでは天使ダンゴが確認できたようです。

どうやらビーチポイントとボートポイントで、ハッチアウトのタイミングに若干ズレがあるような、そんな気がします。というわけで、ちょっと育った状態のダンゴちゃん↓↓

体長7~8ミリでした。このくらいのサイズを2ダイブで5匹確認☆

ダンゴを探していると見つかる副産物たち、今日もウミウシがいろいろ出てきました。小さかったアカボシウミウシ↓↓

ウミウシを食べるウミウシです。ご飯を求めてウロウロしていたようですが、、近くにいたサラサウミウシには寄っていかず。サラサウミウシは好きじゃないのかしら?

他にイバラウミウシの仲間や、アオ、シロ、ジボガ、キイロイボなどの定番、全体的にはちょっと少なめでしたがいろいろ見れました。

魚ではギンポやカサゴの仲間たち、ハゼなども多く見かけますね~。

穴に入っていることが多いコケギンポ、たまに見かける、穴に入ってない子を発見↓↓

どうした?穴が見つからないのか、ちょっと散歩中なのか、、魚たちが何を考えているのか気になりますねー。。

魚以外ではコウイカも目撃。コウイカは岩陰に隠れていることが多いですが、普通に泳ぎ回っている子を発見↓↓

どうした??今日はそんな気分?けっこう目立ってたんですよ、隠れたくない気分だったのかな~。

水温が低かったせいか、全体的に生物はちょっとおとなしめだった感じですが、マクロ中心にいろいろ見てきました(^^)

安全停止中、下から上がってくる泡を↓↓

キレイ◎

ゆっくりできた2本でした~。



☆今日のひとこと

えみさん「ちびダンゴはたくさんいたけど・・・。後半は寒かった。。」

寒かったですねー、、前半は探す気マンマンだから乗り切れるけど、後半は厳しい戦いですね。早く水温上がって欲しー。。またじっくりマクりましょ~☆


明日は行川へ行ってきます。明日も南寄りの風が吹く予報、 沖のボートはちょっと厳しそうです。新浜でゆっくりしてきまーす。

それではまた。