2018/7/15 体験ダイビング&1ボートダイビング <鵜原@千葉>

体験ダイブ&ファンダイブの1日


7月15日(日) ポイント:鵜原

天気:晴れ

気温:28度


3連休の中日、海はとても賑わっています◎暑い日が続いてますからね~、海水浴場もだいぶ混んでいるようですね。

今日は午前と午後で2チームでした。午前は体験ダイビングで↓

ゆうかさん&あさみさん。姉妹で初めての体験ダイビングに挑戦☆

午後のチームは↓

昨日から引き続きでジョニーさん、たっくん。お昼の1ボート1本勝負でした~(^o^)


志村ビーチ


水温:21~22度

透明度:3~5m

海況:うねり少々あり


午前の体験ダイビングチーム、まずはイケスの中で練習からです。レギュレータークリアやリカバリー、マスククリアなどの基本スキルを練習。先日DMになったばかりのミキティが担当でした~↓

ちょうど潮がひいていた時間だったので、砂が舞ってしまって水が濁り気味でしたね、、視界の悪い中ガンバって練習でした◎

外へ出ると、メジナのチビたちが群れていたり、岩場ではイセエビやサラサエビなどを目撃。水底付記を泳いでいるベラの仲間、ハゼたちも見れました☆

浅いエリアで1度休憩したついでに記念写真↓

初めての体験ダイビングおつかれさまでした~(^o^)



イソムラ


水温:15~20度

透明度:2~5m

海況:流れうねり少々あり


午後のファンダイブチームはボートでイソムラへ行ってきました。

この数日、ボートポイントはちょっと透明度が悪いですね、水面から水深15mくらいまではとても濁っていて、今日は2~3m程度しか見えません。水底付近まで行っても5mくらいですね。全体的に暗い水中でした。

生物は岩場をじっくり探して、大きいのと小さいのと見てきました~☆

大きいのではクロアナゴやネコザメ、ブサイクなブダイなど目撃。棚にはメジナが群れていたり、タカノハダイやミギマキ、ハタンポも群れてますね。カサゴやギンポの仲間もたくさん◎

小さいのはウミウシを中心に探してきました。アオ、シロ、ジボガ、シラユキ、コイボ、キイロイボや、久しぶりにシロウサギも↓

それから初めて見た↓

サガミアメフラシ◎体長5ミリくらいのチビっ子でした~(*^_^*)

中層ではイサキが群れていたり、潜降&浮上&安全停止中にはカンパチも登場◎

透明度のせいでマクロ探しが中心になったボートダイビングでした~。



☆今日のひとこと

たっくん「今日は緑の日でしたな。。次に来るときは寒くなくて透明度の良い時に来ます。」

ジョニーさん「楽しい2日間でした。また夏の間によろしくです。」

ハリー「やっぱり潜りたい!!」

2日間お疲れさまでした~(^o^)今日は透明度が残念でしたが、、初モノゲットで楽しめましたね~☆またゆっくり遊びに来てくださいね♪ハリーはガマンガマン。。

午前チーム、ひとこともらうの忘れましたm(_ _)m ぜひまたダイビング挑戦しに来てくださいね♪お待ちしてまーす!


明日も鵜原です。体験ダイビング&シュノーケルしてきます~。

それではまた~。