2018/7/19 チェックダイビング <鵜原@千葉>

チェックダイブデーでした~◎


7月19日(木) ポイント:鵜原

天気:晴れ

気温:28度


昨日出ていた予報通り、台風10号が発生しました。現在は沖縄の南にあって、沖縄方面へ進むようです。昨日の予報では、そのあと東へ来るような感じでしたが、最新の予報を見ると、沖縄を通過したあとそのまま中国大陸方面へ行っちゃうようですね。中国には悪いけど、、勝浦の海的にはナイス◎このまま荒れずに潜れる日が続いてくれますように。

今日はミキティが来て、志村ビーチでチェックダイブでした。海の写真撮るの忘れましたー。


志村ビーチ


水温:20~23度

透明度:5~8m

海況:うねり少々あり


全体的には落ち着いた海でした◎波ほとんどなし、水中はうねりが少しあるけど、そこまで大変な感じではないです。

水温は、水面付近は23度あって温かいですね~◎沖まで行くと突然20度台のところがあって、少しひんやり。でも海から出ればすぐに暖かいので、ウェットでも十分いけますね~(^^)

生物はマクロものを中心に見てきました。

イケスを出たすぐのところでは↓

ハタンポのちびちゃん。スケルトンです。骨が見えてます。

岩場へ行くと↓

イソカサゴ。何か食べてました。もぐもぐもぐ。。

それから↓

ヘビギンポのメス。ヘビギンポは産卵シーズンなので、オスとメスが見れて、産卵シーンを見ることもできますね~◎

ウミウシでは↓

アオや↓

シロ、他にサメジマオトメ、ジボガ、オトメミドリガイ、浮遊していたクロヘリアメフラシなど目撃。

水底付近ではアミの仲間がたくさん群れてます。すごい数ですよ~。ジンベエザメとかマンタが食べるやつですね~。美味しいのかな、口開けて泳げば口に入ってくるかも?!いつかやってみようかな。。

甲殻類ではイセエビやサラサエビ、フトユビシャコモドキ、ショウジンガニ↓

など目撃。

ショウジンガニといえば。今週末22日(日)の日テレ系「鉄腕ダッシュ」という番組に、ショウジンガニの写真を提供しました☆けっこう前に撮ったやつで・・・、どんなのだったかな。とにかく写真が出るそうです~♪

西の根&東の根、じっくり地形チェックのロングダイブでした~(^o^)


明日も鵜原です。体験ダイビングしてきまーす。それではまた~。