2018/7/18 体験ダイビング <鵜原@千葉>

暑い日は海に入らなきゃ~☆


7月18日(水) ポイント:鵜原

天気:晴れ

気温:28度


今日も暑い1日でしたね~。夏っぽくて海日和な感じの日が続いてますね◎

今日のゲストは↓

ゆみちゃん&るみちゃん。体験ダイビングに来てくれました~◎


①&②志村ビーチ


水温:20~22度

透明度:5m

海況:うねり少々あり


体験ダイビングに2本行ってきました◎海はうねりが少しあったけど、波はなしで快適に潜れます。透明度は全体的にちょっと白っぽいですね~、良いところでも5mくらい。

沖の方、水深7~8mあたりまで行くと水温が20度のところがありました。水面付近は22度で快適です◎

生物は水底付近を泳ぐ魚たちや、岩場に隠れる子たちを中心に見てきました~。

南から流されてくるカラフルな魚たち、徐々に増えてきてますね♪チョウチョウウオやスズメダイの仲間を見かけるようになってきています。人気のソラスズメダイも↓

あちこちで見かけるように◎これからもっと増えますよ~(^^)

岩場ではイセエビ、サザエ、アワビの高級食材トリオを見たり、ウミウシも何種類か見かけました。アオやジボガ、オトメミドリガイ、るみちゃんが発見してくれた↓

サメジマオトメウミウシ。それから夏になると多くなる↓

センヒメウミウシ。

魚ではクサフグに追い掛け回されたり、ベラやヒメジの仲間が水底付近で集まっていたり。

水面ではアオリイカのチビちゃんが見れてます◎体長5センチくらいのチビっ子。イカのチビっ子はかわいいな~(*^_^*)

落ち着いたところで記念写真↓

後半はすっかり泳げるようになって↓

ビーチでじっくり2本、お疲れさまでした~(^^)



☆今日のひとこと

ゆみちゃん「初ダイビング!怖くなくてとっても楽しかったです♪」

るみちゃん「次はボートに行きたい!初勝浦ダイビング楽しかった!また来ます。けーすけインストラクターさんゆったりしてて最高◎」

良い海になって良かったです~(^o^)ゆみちゃんはゼヒCカード取っちゃいましょう☆るみちゃんは次回はボートへ!大物探しに行きましょー♪またお待ちしてまーす(^^)


さて今後の天気。台風9号が発生していますが、これは日本への影響はほぼなさそうです。

しかーし。今夜、新しく10号が発生する見込みのようで、これは今後影響が出てきそうですね。勝浦の海的には、影響が出てくるのはしばらく先になりそうですが(来週の半ばくらい?!)、今後の進路は要チェックです。

明日も鵜原へ行ってきます~。それではまた。