2018/2/24 2ビーチダイビング <鵜原@千葉>

初勝浦ダイブに来てくれました~☆


2月24日(土) ポイント:鵜原

天気:曇り

気温:13度


今日は1日曇り、の予報でしたが、午前中パラっと雨が降りました。すぐにやんで、午後は太陽が出てきてました~。

今日のゲストは↓

まささん&みささん。初登場、初めての勝浦の海へ潜りに来てくれました(^^)2本ともビーチへ、じっくりのんびりダイブしてきました~☆


①&②志村ビーチ


水温:13~16度

透明度:10~12m

海況:徐々に波うねりあり


午前中は風がほとんどなかったので、波なし、うねりもなし、穏やかな海況でしたが、お昼ころから南風が吹いてきたので、2本目の頃には徐々に波とうねりが出てきました。でもそれほど気にならないレベルでしたね。

透明度は悪くないです(^^)特に浅いところはキレイですね~。太陽の光が入ってくると、光の線が見えるので、すごい良い感じになります☆

沖の方もなかなかの透明度↓

泳いでいる2人◎遠くまで見渡せて良い気分でした(*^_^*)

生物は。根に隠れる生物を中心に探してきました.

大きいのでは、前からちょいちょい現れているマダイや、クロダイ、メジナの群れ、ニザダイ群れ、それからヒラメも登場↓

なかなかのサイズを2匹。浅いところではボラが泳いでいたり。

小さい魚たちもたくさんですね~。泳いでいるのではキヌバリやチャガラの群れ、水底付近ではベラたちがたくさん。青い体がキレイなソラスズメダイもまだ見れてます。

岩場ではアナハゼやイソカサゴ、ヘビギンポなども見かけました。

沖の根付近ではアオリイカが群れているのを目撃。少し遠かったのと、、あまりまとまりがなかったので・・・↓

ちょっと残念。。

マクロものは、ウミウシ数種類見れてまーす。クロヘリアメフラシは↓

いよいよ増えてきたかな~という感じですね。あと1ヶ月も経つとウジャウジャになります(-o-;)

他にはクマノミの元気な姿を確認したり、イセエビやアワビ、サザエなどの高級食材たちを見たり、かわいいカゴカキダイのチビも目撃◎

じっくりゆっくりの2ビーチダイブでした~(^o^)


☆今日のひとこと

まささん&みささん「水中パニック持ちでしたが、、今日は初めてパニックせず楽しめました。これからもよろしくお願いします。今日はウツボに会えて良かったです(笑)」

初めての勝浦、どうでしたか~?!水がキレイで良かった、なかなか良い海で楽しめましたね(^_-)今日はボート行けませんでしたが、いつかゼヒ挑戦しましょう☆またゆっくり遊びに来てくださーい!


昨日から「かつうらビッグひな祭り」が始まっています。市内に約3万体の雛人形が飾られています。あちこちで雛人形を見かけるんですが、ウチも便乗して↓

看板の上に雛人形♪ちっちゃいヤツですけど、3万体の仲間に入れてもらおう(*^_^*)ひな祭り、3月4日まで開催してまーす♪

明日も鵜原へ行ってきます。ビーチでじっくり。それではまた~。