2018/7/26 1ボートファンダイビング&体験ダイビング <鵜原@千葉>

午前ファンダイブ&午後体験ダイビングでした~☆


7月26日(木)

天気:晴れ

気温:27度


今日はちょっと涼しめ?!最高気温27度でしたが、風があったので涼しく感じました◎

今日は午前と午後の2チーム。午前は久しぶりに登場の↓

えみさん。5ヶ月ぶりくらいの登場でした(^^)ボート1本勝負で☆

午後は↓

たろちゃん&まみやさん。それぞれ2回目の体験ダイビングに挑戦◎台風前ギリギリセーフでしたね~(^o^)


ベンテン

水温:18~22度

透明度:5m

海況:うねり少々あり


午前中のボートはベンテンへ行ってきました。今日は他のショップさんはみんなビーチだったようで、運良く貸し切り状態◎

透明度はイマイチです、、良いところでも5mくらい。全体的に暗いですねー。

生物はマクロ探しでした。ウミウシはアオやジボガ、リュウモンイロ、ヒロ、ニシキ、ミツイラメリや、キイロウミコチョウ↓

キイロウミコチョウはこの時期増えますね。ムラサキウミコチョウもよく見かけるようになりますが、ムラサキに比べてキイロは、なんかこう、ふにゃっとしてるというか、ちぢこまっているというか、、なんでしょうね、ちょうど良い言葉は。ムラサキウミコチョウは、もっとピーンとしてるんです。背すじ伸びてる感じ。それに比べるとキイロは、だらしない感じ(´▽`)

他には小さい魚たちをいろいろ。イソハゼやベンケイハゼ、イレズミハゼ、イチモンジハゼなど、ビーチではあまり見かけないハゼたちと、イソカサゴ、コクチフサカサゴ、ハオコゼなども目撃。

それからチシオコケギンポ↓

鮮やかなオレンジ色の子でした~◎

他にはイサキが群れていたり、ヒラメが寝ていたりZZzz...透明度イマイチの中のじっくりマクロダイブでした~。



志村ビーチ

水温:22度

透明度:5m

海況:うねりあり


午後の体験ダイビングはビーチでゆっくり◎

水温は高いですね~。快適に潜れます(^^)透明度はイマイチ。。砂が舞っちゃってる感じです。台風からのと思われるうねりも入ってきてました。

岩場でイセエビやサザエ、アワビなどを見て、ウミウシも少々発見。泳いでいる時にはソラスズメダイが見れたり、ベラやフグの仲間が近づいてきたり。水面ではアオリイカも見れました◎

慣れてきたところで記念写真↓

どんどん余裕が出てきてましたね~(*^_^*)

浅いところではキタマクラと遊んできました。ぼくがやってるのを見たことがある人もいるかもしれませんが、手を出すとキタマクラがカプっと噛み付いてくることがあります。それがね~、なかなかカワイイんで、ついついやっちゃうんですねー♪で、グローブをしてるとほぼ噛み付いてこないんです。今日もぼくがそれをやってて、水中で「素手が好きなキタマクラ♪」と書くと、2人ともすぐグローブをはずして手を出して↓

みたんですが・・・、結局噛み付かれたのは、まみやさんだけという・・・。このキタマクラはオスだったのかしら(・_・?)女の子が好きなキタマクラなのかしら??たろちゃん・・・、ど、どんまい( ̄▽ ̄w)まーそんなこともありますヨ。。

あとはウツボをなでなでしてみたり、ヤドカリをつんつんしてみたり。

透明度悪いなりに楽しんできた体験ダイビングでした~。



☆今日のひとこと

午前の部:えみさん「だらしないキイロウミコチョウって何??」

え。。だらしないんですよ?キイロウミコチョウは。たぶん。

いつも通りのじっくりマクロダイブでしたね~◎暗い水中でも関係なーし(^^)またじっくりマクりましょ~。また来月でーす☆

午後の部

たろちゃん「沖縄に続き2回目のダイビング!いろんな生物見れて幸せでした。ウツボ見れたのがびっくり!海中から太陽を見るのも良いですね~。」

まみやさん「楽しかったです。いろいろな魚を見ることができてゆっくり楽しめました◎」

ちょっとうねってましたけど、じっくり生物観察できましたね☆いろいろな生物たちと触れ合って(^o^)またいつでも遊びに来てくださーい。ライセンス取得もゼヒ~☆



さて気になる台風12号。

昨日出ていた予報よりも、今日の予報は進路が西よりに変わりました。関東地方に上陸の可能性が高かったですが、最新の予報では関東よりも東海・近畿地方あたりに上陸しそうな感じに。

勝浦の海的には・・・、明日まではなんとか大丈夫そうです◎が、土曜日は絶望的な感じorz..日曜日も難しそうです。

台風自体は土曜日に通過してしまう可能性が高そうですが、海はかなり荒れた状態になりますからねー、すぐには回復しません。しかも今回のコースでは、台風通過後の風は南寄りになるので、しばらく荒れた状態が続いてしまいそうです。。

とりあえず明日はOK。明後日はほぼクローズで決定。日曜日もクローズの可能性かなり高い。現時点ではこんな感じです。


明日は行川へ行ってきまーす。それではまた~。