2ボートダイビング <行川@千葉>

魚いっぱいのボート♪


7月24日(火) ポイント:なめがわ

天気:晴れ

気温:30度


今日も暑くて夏っぽい1日ですねー。外にいるとバテちゃいますね、、といっても、屋内でもけっこう暑い(-_-;)早く涼しくなってほしー。。

今日のゲストは↓

いでやまさん。半年くらいぶりに登場☆2本ともボートで生物たくさん見てきました~(^^)


①&②マグロ根


水温:15~22度

透明度:5~12m

海況:流れ少々あり


マグロ根、水面付近は流れが少しだけありました。2本目にはゆるやかになってて潜りやすかったですね~◎

透明度は水深10mくらいまでは悪くて5m程度。その下はなかなかキレイな水で12mくらい見えました(^^)しかーし・・・、そのキレイな水は冷たかったーー、15度台のところがありました(-o-:)キンキンに冷えてましたね~。。

生物は群れものを中心にたくさん見れてます☆特にイサキが多くて、根の上で集まってたり、流れるように上から降ってきたり↓

けっこう近くまで寄ってくる集団もあったり。タカベやスズメダイも混じっていて、かなりの数の群れものが見れました◎見ごたえ十分(*^_^*)今日は珍しくほぼ上を見上げてました~♪

動画も↓


たまーにワラサが登場。全部で5~6匹見かけましたが・・・、ぜんぜん近くまで来てくれずorz...なんとか1枚↓

うーん。イマイチ。

根の上は太陽の光が十分に入ってくるので明るいです◎キンギョハナダイなどがキレイに見えますね~。他にも魚たちがたくさん↓

水族館みたいで癒されますよ~(^o^)

深い方の冷たくてキレイな水の中を泳ぐいでやまさん↓

魚が一緒にいなかった、、残念。。

マクロは少しだけでした。サキシマミノウミウシ↓

や、ヒロ、ニシキ、アオウミウシなど目撃。コケギンポ、チシオコケギンポなども見れてます。

棚の中ではハリセンボンやイシダイ、タカノハダイなどが隠れていたり、マツカサウオ、シラコダイなども見れて、いろいろな種類の魚たちを見てきました~☆


☆今日のひとこと

いでやまさん「久しぶりの行川でした。水温低く冷たかったですが、魚は群れ群れで気持ちよくダイビングできました。千葉の海はやっぱり良いな◎」

冷たい中お疲れさまでした~◎後半なかなかシビれましたが、、魚たくさんで良い気持ちでしたね(^o^)今日は群れもの中心の天然水族館な気分でゆったり泳げました~♪またお待ちしてまーす!伊豆も!?ツアーもゼヒ(^_-)



さて。台風が発生しました。11号。さらに明日中に12号も発生しそうな勢い・・・。

11号の方は、これから(もうすでに少しずつ入ってきてそうですが、、)うねりが入ってきますね。うねりは入ってきますが、台風の位置的に千葉は北寄りの風になりそうなので、パッと見の水面は落ち着いた感じに見えるけど水中はうねってるという状態になりそうですね。

問題は12号の方です。これが小笠原あたりから関東地方へ向かって北上してくるかもしれません。その場合、今週末はちょっとあやしいかもしれません。うーむ、、むむむ、今後の予報を要チェックです。

台風の状況を見て、ご予約いただいているかたにはご連絡をしますが、ご予約当日の様子が気になるかたはご相談くださいませm(_ _)m

それではまた~。