2018/10/24 ファン2ボートダイビング <鵜原@千葉勝浦>

青い☆良い海で癒やされダイビングでした〜(^o^)


10月24日(水)

天気:曇り

気温:22度


今日は雨の予報でしたが、結局1日中曇ってましたね、気温もそこそこ上がって過ごしやすい日でした◎

今日のゲストは↓

きやまさん。2本ともボートでゆっくりしてきました〜。


①&②イソムラ

水温:23度

透明度:20m

海況:波うねりあり


2本ともイソムラでした。流れはそれほど強くなく水面だけ。うねりはありましたけど、泳げないほどではなく、のんびりあちこちまわって来られました(^o^)

透明度良かったですね~~◎けっこう遠くまで見渡せるので、泳いでいるだけでも良い気分です♪クレパスをバックに↓


生物は群れものを中心に見てきました〜☆

イサキやタカベ、スズメダイ、ネンブツダイ、マアジ、キンメモドキなどなど、根の上や周りでいろいろな種類の魚たちがごっちゃりと群れてます◎今日、特にスゴかったのはキンメモドキ♪ギュッと密集していて、遠くから見ると雲のような、煙幕のような感じに、、この写真でわかるかな~、、モワ~っとしているのが全部魚です↓

けっこう近づいても大丈夫で、光を当てるとキラキラしてスゴくキレイ(*^o^*)

動画も↓


大きいのではコブダイが何匹かと、マダイやブダイ、イシダイ、イシガキダイなど目撃。かなり遠くにだったけどトビエイも1匹。バサバサ泳いでました。

棚にはマツカサウオやタカノハダイ、ミギマキなどが隠れていたり、季節来遊魚もまだまだ見れてますね〜、レンテンヤッコや↓

久しぶりにトカラベラも。あまりパッとしないし小さくてよくわからないし、、ですが、南からやってきた子です。

さらにタテジマキンチャクダイも発見◎ウツボと一緒に隠れてました↓


上下方向もかなり見えていたので、根のトップから水面を見上げると↓

船がうっすらと見えてました◎

安全停止中には相変わらずツムブリが登場、最近よく見かけますねー。


青い水&たくさんの魚たちに癒やされた2本でした〜♪



☆今日のひとこと

きやまさん「1本目は海底にもうねりがあり、まるで空中ブランコに乗っているようでした。透明度20m、魚影も極めて多かった。」

今日も良い海に当たりました◎前回も良かったし、良い時に当たる率が高いですね~~♪透明度良し、生物もたくさん見れて良い気分(^^)天気も良くて、言うことなしの1日でした~☆次回も良い海に当たりますように。


さて海の様子ですが。。

台風が近づいてきています。台風自体はまだまだ遠くにありますが、徐々にうねりが入ってくるかもしれません。今日のうねりは台風ではない他の低気圧からのものだと思いますが、、土曜日あたり、別の低気圧が接近してくる影響で南風が吹く予報になっています。もしかしたら土日は波が出るかもしれませんね。。しばらく様子見でーす。

それではまた~。