2018/11/2 アドバンス講習 <鵜原@千葉勝浦>

3日間の合宿(?!)スタート!初日は3本でした☆


11月2日(金)

天気:晴れ

気温:19度


もう11月ですねー、良い天気で1日中晴れてたんですが、気温は上がらず。朝夕はちょっと寒く感じます。冬が近づいてきてるのかなー。。

今日のゲストは・・・、写真なしです。Yさん&Rさん。今日から3日間、アドバンス講習&ファンダイビングでじっくり勝浦を満喫でーす(^^)


①&②&③志村ビーチ

水温:20度

透明度:7~8m

海況:良し


今日は元気に3ダイブしてきました◎ビーチのみ3本でした。1本目はゆっくりファンダイブを。2本目と3本目でアドバンス講習でした~。

水温が徐々に下がってきてますけど、生物はまだまだいろいろ見れてまーす(^^)イケスを出てすぐのところには、最近ハタンポが群れています。近づいていくとサーっと逃げられちゃうので、、今日はおしりの写真↓

おしりがいっぱい。。ハタンポは浅いエリアの水面付近でも群れてますね~。光をキラキラ反射させてとってもキレイです☆

その浅いエリアではボラがいたり↓

久しぶりにタコを見かけたり↓

水底ではベラやヒメジの仲間たちがたくさん群れてます。水面付近にはオヤビッチャやロクセンスズメダイたち、イワシやメジナなんかも群れてますね~◎アオリイカの群れも目撃できてまーす(^^)

東の根に行くと、今日も出ました、相変わらずダイバーの後を追っかけてくるマダイ↓

そろそろ名前を付けてあげようかなーと思うんですが。。何が良いかな~、マダイのマーくんかなー、志村にいるからシムラくんかなー。ん・・・、まてよ、オスなのか?メスかもしれないですね、するとマーちゃんか、シムラさんか。。・・・オスでもメスでも変わってねー(・_・w)

西の根に行くと、こちらも相変わらずでマアジとムツが群れています↓

今日は1匹だけだったけどカンパチも登場◎一瞬でしたが、ビュンッっと速く泳いで捕食を試みていたようでした。ちゃんと食べれたのかどうかはナゾ。。

3ダイブ目の最後、イケスに戻ってくると、コンクリートと光の景色を楽しめます♪あまり注目されないことが多いですが、、ぼくはこれけっこう好きで、ジーっと見ちゃいますね~。こんな↓

動画でも↓

水中に光が差し込んでくるのも良いし、水底に映るユラユラ~っとした模様もナカナカ◎

アドバンスの項目は「ピークパフォーマンスボイヤンシー」と「ナビゲーション」でした。徐々にいろいろ慣れてきてますね~◎明日もじっくり練習しましょー(^o^)



☆今日のひとこと

「久々のダイブ、楽しかったです。3日で10本!頑張りましょう。」

お久しぶりでしたね~、初日3本お疲れさまでした◎明日は4本(^_-)がっつり本数稼いじゃいましょーー☆


というわけで明日は4ダイブ予定です。また鵜原へ行ってきます~。

それではまた◎