2018/11/3 アドバンス&ファンダイブ 2ビーチ1ボート1ナイト <鵜原@千葉勝浦>

元気に4本!ビーチビーチボートナイトでした~☆


11月3日(文化の日)

天気:曇り

気温:19度


今日は昨日から引き続きのお2人、元気に4ダイブしてきました~~(^^)


①&②志村ビーチ

水温:21度

透明度:7~8m

海況:良し


1本目・2本目はビーチへ。1本目はアドバンス講習の項目「ドライスーツダイビング」をやってきました。

お2人とも初めてのドライスーツというコトで、浮力コントロールの練習がメインでした☆

生物観察もしてきましたよ~。東の根では、いなくなったと思われていたキイロウミウシを発見↓

うしろのソラスズメダイの目が鋭い(-_-;)やっぱスズメダイは目つき悪いな。。ウミウシは他にサメジマオトメ、アオなど目撃。ヒラムシも見れてまーす。

西の根に群れているマアジ、今日も目撃です。今日は珍しく水面付近で集まってるな~、と思ってたら。突然みんなで急降下してきました↓

サーーーっと泳いできてカッコよかった◎

メジナやハタンポなどもあちこちで群れてます。イワシも多いですね~。

イソギンチャクエリアではクマノミ2匹、ミツボシクロスズメダイたくさん。ソラスズメダイも相変わらず多いです。

レアキャラのサザナミヤッコ、メガネスズメダイも同じ場所で確認できてます。いつまでいてくれるかな~。

穏やかな海況で潜れた2本でした~◎



③ベンテン

水温:20度

透明度:10~12m

海況:流れ少々あり


3本目はベンテンへ行ってきました。アドバンス項目の「ディープダイビング」をしてきました。

透明度は、深い方は12mくらい見えてるんですが、、なんだかちょっと暗めでしたねー。

群れものは相変わらず見れてます◎イサキやスズメダイ、キンギョハナダイなどなど。季節来遊魚もまだまだ見れますよ~、レンテンヤッコのチビちゃん&なんとかベラのチビちゃん↓

オレンジ&青の方がレンテンヤッコ。手前の、鼻の頭が白いやつはなんだったかなー、、なんとかベラの幼魚なんですけど。。たまーに現れるベラですね~。

根の上ではキタマクラが多いですね。手を出すとカミカミしてきます(^o^)なかなかカワイイやつ♪


④ナイトダイビング(志村ビーチ)

水温:20度

透明度:5~8m

海況:良し


最後はナイトダイビングをしてきました。

夜行性の生物の行動が活発になったり、昼に見るのとは体の色が変わっていたり。昼とはちょっと違った雰囲気を楽しめるナイトダイビングです☆

イケスの中には↓

フトミゾエビ。これは夜になると出てくるエビちゃん、クルマエビの仲間です。

岩陰では↓

サラサエビの夜バージョン。昼は体のほとんどが真っ赤ですが、夜になると足が白くなります。「ホワイトソックス」という、南の海で見られるエビがいるんですけど、ちょっとそれっぽくなるんですよね~、勝浦で見られるホワイトソックスもどきです。

他にはカサゴやベラの仲間たちも夜バージョンの色になってたり、岩陰にジーっとして休んでいる魚がいたり。

と、これも夜になるとよく見かける小さいイカ↓

ミミイカ。わかりますかね~、黒くてずんぐりした体、上側に目があります。こいつがカワイイんですよ~、いっちょまえにスミをプっと吐いちゃってねー(*^_^*)一生懸命泳いでいるように見えるんだけど全然進んでなかったり。久しぶりに見てテンション上がりました~◎

普段とは違った様子を楽しめたナイトダイブでした☆



☆今日のひとこと

「パニックダイバー救出練習楽しかった。もっとナイト長時間したいです。」

元気に4本、お疲れさまでした~◎ちょーっと疲れちゃいましたかね~、休憩時間はぐったり。。でもまだ明日もありますからー☆明日は3本!ガンバりましょーー(^^)


明日も鵜原へ行ってきます。ボートとビーチでファンダイブしてきまーす。

それではまた~。