2018/2/15 ファン1プチボートダイビング <行川@千葉>

行川でもダンゴウオ発見◎けど、輪がなーいorz...


2月15日(木)

天気:晴れ

気温:15度


今日は暖かい1日でした◎春っぽい感じでしたね~(^^)

今日は行川へ潜りに行ってきました。プチボートに便乗させてもらって新浜へ。風が吹いてきてたので、徐々に波&うねりが出てきてました。


①新浜

水温:13~14度

透明度:10m

海況:波うねり少々あり


新浜のみ1本でした。風の影響で波が少々あり。水中はうねりが少々あり。浅いところは特に揺られますねー。

今週末、ぼくの予想ではダンゴウオの「天使の輪」付きが現れる!と思っていたので、今日はみっちりダンゴ探しでした。

・・・さすがになかなか見つかりませんねー、、代わりにウミウシ各種出てきます。クロモウミウシや↓↓

ハナミドリガイ↓↓

他にもアオ、シロ、ジボガ、オトメ、ムカデミノ、クロヘリアメフラシなどなど。

行川チームもがっつりダンゴ探しだったようで、トムがチビっ子を1匹見つけてました~↓↓

しかーし。天使の輪はありませんでした。なかなかのチビっ子だと思うんですけど。。でもまー、良かった良かった、行川でもチビちゃんを確認◎マグロ根も出てきてるんじゃないかな~、また探しに行かなきゃ。

イソギンチャク畑ではクマノミが↓↓

水温低いですからねー、、イソギンチャクにくるまって隠れてました。ぜんぜん出てこない。

他にはカサゴやギンポの仲間たちや、キヌバリ、チャガラがたくさん集まってたり、水底付近にはベラの仲間がたくさん◎

水は冷たいけど、、いろいろ見れて楽しめまーす(^^)

明日は鵜原へ行ってきます。それではまた~。