2018/2/10 ファン1ビーチ1ボートダイビング <鵜原@千葉勝浦>

気になるマダイ&泳ぐダンゴウオ。


2月10日(土)

天気:晴れ

気温:12度


今日は良い天気◎ポカポカで気持ちよかった~(^^)

今日のゲストは↓↓

なべちゃん。初登場、初めて勝浦の海に遊びに来てくれました☆今までは伊豆が多いというコトで、伊豆とは違った様子の海を見てきました~。


①志村ビーチ

水温:13~14度

透明度:12m

海況:良し


1本目はビーチへ。穏やかですね~。

1本目の時間はまだ風が強くなかったので、落ち着いて潜れました◎透明度は良い状態キープしてます。12mくらい☆沖の方で水面を見上げるとなかなか良い波が立ってましたが、水中は特に問題なく泳げました(^o^)

生物は。

西の根方面へ行くと、大きなマダイが近づいてきました。ずっとこのあたりにいる子ですね、この前も「こっちのコト見てるよなー」と思ったんですけど、、今日はすごい、ガン見されてる感じでしたねー。。

なんだろう、何が気になるんだろうか。「よく来るヤツだなー」とか思われてるんだろうか(・_・?!)

大きいのでは他にメジナやニザダイ、クロダイがクリーニングされてたり↓↓

ウミウシも少々。コモンや↓↓

アオ、オトメなど目撃◎

甲殻類はイセエビ、サラサエビ、イソギンチャクエリアではカザリイソギンチャクエビが見れています。

他にはボウシュウボラが産卵しているところを発見。の~~~んびり産卵する貝で、1ヶ月近く同じ場所で産卵し続けることもあります。

ゆっくりできた1本目でした~。



②ベンテン

水温:15度

透明度:15~20m

海況:波あり


2本目はベンテンでした。風がどんどん強くなってきていたので、ボート出船できるかどうか怪しかったんですが、なんとか出れました◎良かった良かった(^^)

が、強風の影響で波は高かったですね。かなりハードな船上でした(-_-;)水中へ行ってしまえばそれほど。うねりはありましたけど、深い方はあまり気にならずに楽しめました◎

透明度は良いでーす↓↓

根のトップから水面がバッチリ見えるくらい。深い方は特に良いですね、20mくらい、それ以上?!かなり遠くまで見渡せています(^o^)

生物はまずダンゴウオのちびを見に。この前と同じ場所で確認。ジーっと見ていると・・・、フワ~~っと泳ぎだしました(-o-!)「あぁ、、どこか行っちゃうーー・・」と思ってたら、10秒くらい泳いで、少し離れた場所に着地。ホッ◎と思ったのも束の間、またフワ~っと泳ぎだして、今度は30秒くらいかなー、またちょっと離れた場所に着地。良かった良かった、、泳ぎたい年頃なのか?そのままどこかへ行っちゃわないで欲しいですね。。

久しぶりにダンゴが泳いだのを見たので、動画を撮ってたら。写真を撮るのを忘れましたorz... 

その後は根をじっくりマクロ探し中心でした。コケギンポや↓↓

ウミウシ数種類確認。

中層にはスズメダイやイサキが群れていて、根の上ではアオリイカの群れを目撃◎

マクロ中心のじっくりのんびりダイブでした~(^^)



☆今日のひとこと

なべちゃん「初ボート行けて良かったです☆くじけそうになったけど、あきらめなくて良かったです~。勝浦ホームにするの考えときます(笑)」

初勝浦で初ボート、なんとか行けて良かったです~◎波との戦いだったけど、、ちびダンゴも無事に見れたし、キレイな海で癒されましたね(^_-)ぜひホームに☆またお待ちしてまーす!


これから明日の朝にかけて、南寄りの風がビュービュー吹く予報です。明日はかなり荒れそうな感じ。。鵜原へ行く予定でしたが、残念ながら延期になりましたorz... 次は海が良い状態になりますよに。。

それではまたです~。