2018/1/29 ファン1ボートダイビング <鵜原@千葉勝浦>

流れのウマノセ、久しぶりの深場へ☆


1月29日(月)

天気:晴れ

気温:8度


寒い日が続いてますねー、今週また低気圧が通過するようで。。また雪降るんでしょうか。

今日のゲストは~↓↓

むえちゃん。じっくり1ダイブ☆ウマノセで楽しんできました~(^^)


①ウマノセ

水温:13~14度

透明度:15m

海況:流れあり


1便目は流れなく快適だったようですが、、うちが乗った2便目は流れビュンビュン。波も少々あってなかなかハードでしたが、すっかりたくましくなったむえちゃんなので、ぜんぜん平気で楽しめました(^o^)

透明度は、遠くまで見えているんですが、、15mくらいですかね~↓↓

なんだか全体的に少し白っぽい感じがします。

久しぶりに水深40mまで行ってきました。毎年この時期だけ見られる、水深40mにいるレアなエビたち↓↓

オキノスジエビ。他の地域の海では水深50mとか60mとか、普通は見られない生物なんですが、勝浦では40mで見れちゃいます◎

他に、久しぶりにダイダイヨウジも目撃。さらにオキトラギス、サクラダイなど、深いところにしかいない生物を見てきました(^_-)

浅いところに戻ってきてウミウシを少々。サキシマミノウミウシ↓↓

や、キイロイボ、コイボ、アオ、ミツイラメリ、シラユキなど見かけました。

南からの季節来遊魚もまだ少し見れてますね~。ハナキンチャクフグ↓↓

と、北からのダンゴウオ↓↓

こちら↑はむえちゃん撮影。南から流されてくる季節来遊魚と、北の魚ダンゴウオ、両方を1ダイブで楽しめました(*^_^*)北と南の融合、他の海にはあまりない、勝浦の魅力の1つですね~♪

じっくりのんびりの1本勝負の1日でした☆

あー、、ひとこともらうの忘れたorz... また来た時に。。


海は木曜日までは大丈夫そうですね。その後、低気圧がどのくらいの強さでやってくるのか、、様子見です~。

それではまた。