2018/1/26 ファン1ボートダイビング <鵜原@千葉勝浦>

穏やか◎透明度良し◎生物いろいろ◎


1月26日(金)

天気:晴れ

気温:5度

今日も寒い1日になりました。気温が上がりませんねー、、もうしばらく最高気温が一桁の日が続くようですね。

今日の海は↓↓

鵜原のボートに便乗させてもらってきました~(^o^)


ベンテン

水温:14度

透明度:15m

海況:良し


今日はなかなかキレイな水でした◎透明度良く、遠くまで見渡せます。

水面付近の方がより良いですね、ボートの上から見ると、水がかなり青く感じます(^^)深い方へ行くにつれて、徐々に白っぽくなっていく感じですが、水底まで行っても十分キレイな状態です☆

中層ではキタマクラがのんびり泳いでました~↓↓

透明度が良いと、魚たちも良い気分なのかな、どうなんでしょうねー、「今日はキレイだからちょっと遠くまで泳いでみようかな~」なんて思うのかな(・_・?)

中層には他にスズメダイやネンブツダイ、イサキなどが群れてました。

先日、ベンテンでもダンゴウオの大人が見つかりました◎ので見てきました~↓↓

けっこう大きい。天使の輪付きのチビちゃんもそろそろ出てくると思います。今日は見つからなかったけど、、今週末~来週初めあたりはけっこう可能性高いんじゃないかなーと予想。また探してみまーす(^o^)

ウミウシ増えてきてますねー。今日やたら目に入ったアオウミウシ↓↓

や、シロ、ジボガ、シラユキ、キイロイボ、ガーベラミノ、ハナミドリガイも確認。

魚ではイシガキフグを目撃。イシガキフグのおなか↓↓

根のまわりをゆっくり泳ぎまわってました~。

安全停止中にはアオリイカを発見。水面付近でフラフラ~っと↓↓

漂ってました。

穏やかな海でのんびり潜れますね~。ちょっと水温低いけど、、生物はまだまだいろいろ見れてまーす(^^)

明日も明後日も海は問題なさそうです◎それではまた~。