2018/1/2 ファン2ボートダイビング <行川@千葉勝浦>

あけましておめでとうございます☆


1月2日(火)

天気:晴れ

気温:10度


あけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いします(^^)

良い天気になりましたね~◎今年の千葉でのダイビング潜り初めは行川へ行ってきました。北風が冷たかったけど、、良い気分でダイビングできましたよ~(^_-)

今日はマイダイブとコラボ?!ゲストはゆきちゃんでした~↓↓

ワイワイやってきました☆2本ともボートへ、今年もじっくりダイビングでスタートでーす。


①マグロ根

水温:16~17度

透明度:15~20m

海況:流れあり


1本目はマグロ根でした。水面付近は流れがあり。深い方まで行けば緩やかになりますが、まあまあ流れているレベルでした。新年早々なかなかハードなコンディション。。

透明度は変わらず良い状態が続いてます◎15~20mくらい。ですが、全体的に白っぽい感じがなかなか抜けず、、いまいちすっきり抜けた感じがしません。

生物は。

群れものは根のまわりにたくさん集まってます◎イサキやタカベ、スズメダイなどなど。でも今日はあまりまとまりがなかった感じですね、ばらばらになってました↓↓

棚をのぞいていくと、シマウミスズメや↓↓

ハリセンボン↓↓

などフグの仲間や、マツカサウオ、ミギマキ、タカノハダイ、イタチウオ、カサゴなども見れます。

小さいのでは数日前にも見たタテジマキンチャクダイ幼魚、ノコギリヨウジや、シラコダイなどのチョウチョウウオの仲間も多いですね~。

ウミウシも少々。久しぶりに見た気がするヒロウミウシ↓↓

や、ガーベラミノ、ニシキ、コイボ、キイロイボ、アオはたくさん、シロも見かけました。

流れの中がんばった1本目でした。



②黒岩

水温:16~17度

透明度:15m

海況:良し


2本目は黒岩へ行きました。こちらは流れなし、快適に潜れまーす◎

2本目、カメラを持っていくのを忘れて・・、生物の写真なしですorz... まず大きいのではネコザメを目撃。それからクエやコブダイ、クロアナゴも見かけました~。

群れものはネンブツダイやハタンポ、スズメダイが多いですね◎特に棚にはハタンポがたくさんで、ライトを当てるとキラキラ反射してキレイ(^_-)

アオリイカの群れも目撃☆10匹くらいでホバリングしてました。この時期に見るのはちょっと珍しい気がします。

2本目は流れなくゆっくりできました(^^)



潜り終わってからは、毎年恒例になっている餅つき大会♪

みんなで餅ついて、つきたての餅をいただいてきました☆



☆今日のひとこと

ゆきちゃん「里帰りダイバー、餅つきに来ました。また来年もおもち食べたいです。2018年こそダイビングにハマるぞ!」

毎年恒例、餅つきダイブでしたね(^o^)今年も掛け声担当(?!)お疲れさまでした◎また来年も餅つきに来てくださーい。の前に、次はGW?お待ちしてまーす☆


餅つきダイブで始まった2018年。みなさん、今年もよろしくお願いします(^o^)