2018/12/30 ファンダイビング1ビーチ1ボート <鵜原@千葉勝浦>

新スーツで潜り納めでした~(^o^)


12月30日(日)

天気:晴れ

気温:9度


今日も良い天気◎気温は低いけど、太陽が出ているので良い気分ですね♪

今日のゲストは↓

たけおさん。新しく作ったスーツデビューでした(^o^)ロクハンダイバーばんざーい◎


①志村ビーチ

水温:17度

透明度:15m

海況:良し


1本目はビーチへ行ってきました。新しいスーツの浮力チェックなどしてきました。

イケスを出てゆっくり泳ぎはじめようと思ったら・・・、イワシの群れが登場↓

なかなかの数で見ごたえありました~(^o^)太陽の光が入ってきてて、イワシの体がキラキラしててとてもキレイ♪

シュノーケルをするような浅いエリアでイワシが群れ群れでした◎しばらくイワシを満喫↓

動画も↓

みんなで浅いエリアでまったりしてました~。

その後は西の根のイソギンチャクエリア方面へ。前からいるサザナミヤッコ確認◎イソギンチャクではクマノミ2匹確認。ソラスズメダイやミツボシクロスズメダイは相変わらずたくさんです。中層ではスズメダイやメジナが群れてますね~。

ウミウシは少々。サメジマオトメ、アオが多いですね。前からいるキイロウミウシも確認↓

新スーツのチェックがメインの1本目でした~。



②ウマノセ

水温:17度

透明度:20m

海況:良し


2本目はウマノセでした。流れなし、うねりもなし、快適に潜れました◎透明度良いですね~~(*^_^*)20mくらい見えてまーす☆青い水で良い気分♪♪

根のまわりや中層にはイサキがたくさん集まってました。キンギョハナダイ、スズメダイ、タカベも少々。遠くから見ると、小さい魚たちは星みたいに見えますね~↓

今日も太陽の光が入ってきてて良い気分でした(^_^)

大きいのではクエを目撃◎けっこうなサイズを2匹見かけました。ブダイやアオブダイ、イシダイ、イシガキダイなども見れてます。

マクロものではアカホシカクレエビを↓

勝浦ではなかなかのレアキャラです☆前からいる2匹とも確認できました。それからクリアクリーナーシュリンプを見たり、ウミウシではサキシマミノ、キイロイボ、コイボなど目撃。

穏やかでゆっくり、ウマノセっぽくないウマノセでした~。



☆今日のひとこと

たけおさん「初ロクハン、浮いたけど快適でした!」

ロクハンダイバー誕生のお祝いダイブでした~~♪想像よりも暖かいでしょう~?!まだ疑っているみなさんに教えてあげてくださーい(´▽`)来年もロクハンでバシバシ潜りましょーー☆


さて。明日はゲストがいないのでお休みの予定です。というわけで今日が潜り納めです。

2018年もありがとうございましたm(_ _)mみなさんのおかげで今年も1年、無事に楽しく潜る事ができました♪また来年も変わらずよろしくお願いします!