2019/7/19 ファンダイビング2ボート <鵜原@千葉勝浦>

ボート出れました~◎流れてたけど魚影濃くて良い気分(^^)


7月19日(金)

天気:晴れ

気温:25度


今日は良い天気◎久しぶりに夏っぽい1日でした〜(^^)

今日のゲストは↓

きやまさん。1ヶ月ぶりくらいに登場。2本ともボートへ行ってきました☆


①イソムラ

水温:19〜22度

透明度:8〜20m

海況:波少々、流れあり


1本目はイソムラへ。風が吹いてきていたので、水面は波が少々ありました。

水中は流れあり。でも快適に泳げるレベルの速さでしたね〜(^o^)このくらいがちょうど良いですね◎魚たちもイキイキしてるし、泳ぐのもそれほど苦にならないくらい。

と!

水深20mくらいから下はとてもキレイな水になってました(^o^)透明度20mくらい☆ちょっと冷たいけど、、良い気分で泳げました〜♪

群れものはイサキがたくさんです◎中層にいっぱい集まってました↓

根の上にはキンギョハナダイ、水底付近にはネンブツダイ。

大きいのではホシエイを目撃☆★潮が根に当たる所でしばらくホバリングしてたので↓

下からパシャリ(*^^*)きやまさんはホシエイと一緒に記念写真↓

じっくり見れました◎

棚では小さい魚たちを見てきました。カラフルなレンテンヤッコ↓

や、タカノハダイ、ミギマキ、イシガキダイなど見かけまーす。

ほどよい流れで、魚影の濃さを楽しめた1本目イソムラでした〜。



②ベンテン

水温18〜22度

透明度:8〜12m

海況:波うねりあり


2本目はベンテンへ。

こちらもイソムラの透明度を期待してたんですが、、残念、昨日よりもちょっと良くなってたくらいですね。。水底付近で12mくらい。

2本目は、いつもあまり行かないエリアへ冒険してきました(^o^)迷路みたいになっている場所があるので、たまには地形派ダイビングです。

道みたいになっている根の割れ目を進んだり、軽いオーバーハングのところを覗いてみたり。

水底でヒラタエイが休憩中↓

マクロでは昨日ちゃんと撮れなかったダンゴウオ↓

生物探しよりも地形を楽しんできた2本目でした〜。



☆今日のひとこと

きやまさん「イソムラは魚影豊富で透明度も良かったので、魚をよく観察できた。ベンテンは起伏に富んでいて面白かった。」

風がちょっと心配でしたけど、なんとかボート行けて良かったです◎次は100ダイブ記念!楽しみにしてます〜(*^o^*)


明日も鵜原です。ボート行ってきまーす。それではまた〜。