2019/7/18 ファンダイビング1ビーチ1ボート <鵜原@千葉勝浦>

今日も穏やか◎ゆっくり楽しめま~す(^^)


7月18日(木)

天気:曇り時々雨のち晴れ

気温:25度


今日は良い天気!かな〜なんて思ってたんですが、、午前中はけっこう曇ってましたね、たまに雨降ったりして。お昼過ぎからは晴れてきました〜◎

今日のゲストは↓

よっしーさん、かどちゃん。初登場、初めての勝浦の海ということで、まずはビーチでゆっくりして、2本目はボートへ行ってきました☆


①志村ビーチ

水温:21〜22度

透明度:5m

海況:良し


今日は風がほぼなかったので、波なく穏やかでした。水中のうねりも気にならないレベルで快適でーす(^^)透明度はまだ回復しないですねー、、良いところでも5mくらいです。

生物は岩場に隠れる子たちを中心に見てきました♪

西の根ではカサゴやベラの仲間たちを見たり、ウツボ、タカノハダイなども見かけます。中層にはメジナやニザダイ、アイゴが集まってたり。ウツボをクリーニングするホンソメワケベラ↓

イソギンチャクエリアのクマノミは相変わらず元気です。2匹とも◎すっかり定着してくれて、今年の夏を迎えられましたね〜(*^^*)良かった良かった☆

ソラスズメダイや↓

チョウチョウウオ↓

など、南からやってくるギンポの仲間など、カラフルな魚たちも徐々に増えてきています。

ウミウシではジボガが多いですね。イセエビやサザエ、アワビなどの食材たちもたくさん◎イセエビは脱皮したあとの抜け殻を発見↓

キレ~な抜け殻だった◎まるでまだ生きてるようでした~(^^)

のんびりできた1本目ビーチダイブでした〜。



②ベンテン

水温:20〜22度

透明度:8m

海況:良し


2本目はボートでベンテンでした。昨日同様、とっても穏やかで湖みたい!

波なし、流れなし、うねりも全然気にならず、快適なボートでした〜(^^)

が、流れが全然ないせいか、魚たちもちょっとダラけた感じに(・_・?!)やっぱり、少しくらいは流れていた方が魚たちもイキイキしてますよね〜。そんな気がするのはボクだけでしょーかー?

マクロものでは、昨日は見れなかったハナタツを発見◎と、久しぶりにダンゴウオも確認してきました。まだまだいてくれてますよー、すっかり大きくなって貫禄出てきたけど(´▽`)

群れものはイサキがたくさん。中層に集まってました↓

まったりできた2本目ボートでした〜。



☆今日のひとこと

よっしーさん「初の勝浦ダイビング、とても楽しく潜れました。これを期に勝浦かめはうすに来たいと思います。

かどちゃん「バースデーダイブ楽しかった〜」

初の勝浦、穏やかな海になって良かったです〜(^o^)次はもっと透明度が良くなることを期待しましょう☆そうそう、突然のバースデー発覚!?良い誕生日になりましたか〜?!また遊びに来てくださーい(^^)大人数で?お待ちしてまーす♪



明日は、、風が強くなる予報になってしまいました。ボート予定なんですが、、ボートがダメだったらビーチでのんびりしてきます~。それではまた〜。