2019/7/22 ファンダイビング2ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

久しぶりダイビング☆ビーチで思い出しながらでした〜(^o^)


7月22日(月)

天気:曇りのち雨

気温:27度


今日もまだどんよりな空ですねー、夕方には雨が少々。

今日のゲストは↓

ゆきさん。潜る前に撮れなかったので陸上でアオモリと一緒に。約1年ぶりに潜るということで、ビーチでいろいろ思い出しながら潜ってきました〜☆


①&②志村ビーチ

水温:20〜22度

透明度:5〜7m

海況:うねりあり


風は弱かったので、波はほとんどなしでしたが、水中はうねりがありました。

水温は温かいところで22度あります。この時期にしては高めですね〜、快適に潜れますね〜(*^^*)

1本目は東の根方面、2本目は西の根方面へ行ってきました。

東の根では、ウミウシや甲殻類などマクロ探しを中心に。ウミウシは定番のアオ、ジボガや、サラサ↓

それから久しぶりにミヤコウミウシ↓

など見れました。甲殻類はイセエビが相変わらず多いですね〜◎

西の根では昨日も見たマアジの群れ、その群れを追っかけ回してたカンパチも目撃☆7〜8匹の群れだったんですけど、その中の1匹がぼくらの周りもグルグルしてましたねー、、グルグルしてたどころか、ゆきさん完全にからまれてましたよね(・∀・)カンパチにからまれるってなかなかない良い体験♪ですが、、、そーゆーのって、からまれてる本人にはあまり見えないんですよねー(^_^;)

タンクのうしろ、泡のあたりに1匹。なかなか面白かったので動画を↓

撮り始めたんですけど。撮り始めるとすぐにからむのをやめてしまうという・・・、カメラあるあるですねー。。タンクにぶつかってきたり、ホースの間をすり抜けたり。なんかすごかった◎

イソギンチャクエリアでは今日もクマノミ2匹元気です。相変わらず別行動です。

ソラスズメダイやチョウチョウウオなど、カラフルな魚たち増えてきていますね〜。チョウチョウウオのちびちゃん↓

浅いエリアの水面ではアオリイカのちびを目撃☆下からパシャっと↓

撮ってたら、イカってましたねー↓

こーゆー2枚が撮れたので、こんな動画を↓

あーかわいー(^o^)

あとはウツボをじっくり見たり、カサゴやハゼ、ベラの仲間たちを見たり、イケスの中ではゴンズイが見れたり↓

いろいろ思い出しながらのリフレッシュ気味な2ビーチでした〜。



☆今日のひとこと

ゆきさん「久しぶりに潜ったけど、楽しかったです!思ってたよりたくさん魚を見ることができました。次はボートか、もっと深い所を・・・!」

思ったよりも海が落ち着いて良かったですー◎空いてたし(^^)のんびりいろいろ見れて楽しめましたね〜♪また遊びに来てくださーい!いつかボートも行きましょー(*^^*)


明日はお休みです。陸仕事デーでーす。それではまた〜。