2019/8/7 シュノーケル&体験ダイビング <鵜原@千葉勝浦>

台風前の海、、徐々に荒れてきています。。


8月7日(水)

天気:晴れ

気温:29度


台風が3つもあります。。特に10号は関東地方へ向かって近づいてくるようですね。。困ったやつだ、、かなり悪いコースになってしまいそうですorz... 10~14日あたり厳しいかもしれません。しばらく天気予報とにらめっこですねー。。

今日は午前チーム&午後チームにわかれて行ってきました。午前チームは2家族で↓

かたぎさんファミリー(つぐみちゃん、お父さん、お母さん)と↓

まるやまさんファミリー(りこちゃん、お父さん、お母さん)。シュノーケルをしてきました。

午後チームは↓

じゅんくん&さおりさん。こちらは体験ダイビングに挑戦でした☆


志村ビーチ

水温:22~25度

透明度:5m

海況:波うねり少々あり


南風なのもあって、海は徐々に波が出てきていました。台風からの影響っぽい感じですね。。週末あたりあぶないかもしれません(-_-;)お盆なのにー。。

午前のシュノーケルチーム、イケスの中でちょっと練習をしてからスタートでした。浅いエリアを中心にいろいろな生物を観察できましたね~◎

水面を漂っているアオリイカたちや↓

チョウチョウウオやモンツキハギ、カゴカキダイなど↓

水温の高いエリアが多かったので、いろいろな魚たちを見れましたね~(^^)ヤドカリやエビ、カニ、ウミウシの仲間も目撃☆後半はタイドプールで遊んできました♪

そしてもはや恒例のイケスジャンプ☆

みんなでジャンプ大会でした~(*^_^*)


午後の体験チーム、過去にも体験ダイビングをやったことがあるということだったので、2人ともけっこうスイスイでしたね◎落ち着いたところで記念写真↓

岩場ではイセエビやサザエ、ヘビギンポやカサゴの仲間、水底ではハゼやベラの仲間たち、中層ではアオヤガラやフグの仲間たちなどを目撃☆

じっくりのんびり楽しめました~(^o^)



☆今日のひとこと

午前チーム

りこちゃん「初めてシュノーケルをやりました!思っていたより水中の景色が見えてびっくりしました。魚をたくさん探せて楽しかったです。」

つぐみちゃん「家族初でシュノーケルを体験しました。陸上ではない、もう1つの世界をのぞくことができました。海の中にも草や木のようなものが生えていたりしていて想像以上でした。カラフルな魚もたくさんいました。イカがかわいかったです!」

いろいろな生物を見て楽しめましたね~♪イカ小さくてカワイイでしょう~(^_^)チョウチョウウオとかヤドカリ、ヒラメなんかも見れましたね◎またいつでもお待ちしてまーす!次はダイビングにも挑戦だ~!?


午後チーム

じゅんくん「体験ダイビングとても楽しかったです!大きなイセエビ感動しました。次はイセエビを捕まえたいです!」

うねりの中お疲れさまでした◎2人とも後半はもうスイスイでしたね(^^)こりゃ~この勢いでライセンスも取っちゃいましょー♪もっといろいろな生物が見れるし、世界が広がりますよーー☆またお待ちしてます~!



明日も鵜原へ行ってきまーす。シュノーケルです。

さて台風の様子・・・。

最新の進路予想を見ましたが、、これはヒドいorz... 特に10号の方ですね、関東地方へ向かってくるようです。もうすでにうねりが入ってきている感じもするし、土曜日あたりか、へたしたら金曜日から厳しくなるかもしれません。なんてこったい。。今後も台風の進路予報に注目です。