2019/8/24 シュノーケル&ファンダイビング2ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

風が強かったけど、、なんとか大丈夫でした~◎


8月24日(土)

天気:雨のち晴れ

気温:28度


今日は風が強かったですねー、、ちょっと波が出てしまいましたけど、なんとか大丈夫でした◎

今日も午前と午後で2回戦☆午前チームは↓

Iさんファミリー(Cちゃん、お父さん、お母さん)。シュノーケルに来てくれました~(^^)

午後チームは↓

のまけん&りなさん、たいしくん&なかたく。お昼過ぎから2本ファンダイビングしてきました~。


志村ビーチ

水温:22~23度

透明度:7~8m

海況:波うねりあり


風が強かった影響で波がありました。水中はうねりが少々。透明度は悪くないですね、良いところで8mくらいでした◎

午前のシュノーケルチームは浅いエリアが中心です。メジナやチョウチョウウオの仲間たち、ギンポの仲間などなど、いろいろ見れましたね~。この前からいるツバメウオも確認↓

動画でも↓

ウツボが海藻に隠れていたりしますが↓

ウツボは良いやつばっかりなんですよ~◎恐い顔してて「海のギャング」なんて呼ばれちゃってますけど、、、実際はおとなしい子ばかりです(^^)全然噛まれたりしませんからご安心を◎

魚以外の生物もいろいろ見れました。アオリイカが群れていたり、甲殻類もたくさん。ヤドカリや↓

カニも何種類か見れましたね~。

ウミウシの仲間、タツナミガイも見かけました↓

3人とも何回かシュノーケルをしたことがあるというコトだったので、けっこう初めからスイスイでしたね(^o^)Cちゃん↓

お母さんはカメラを持っていろいろ撮ってました↓

3人で↓

ちょっと遠すぎたか(・_・;)

じっくり浅場で楽しんできたシュノーケルチームでした~。

今日のシュノーケルの様子↓


午後のファンダイビングチームは、東の根&西の根へ行ってきました。

東の根ではウミウシが何種類か見れてますね~。定番のアオやジボガ、サメジマオトメが多いです。ちょいレアのクリヤイロウミウシも↓

ちょっとボケちゃった。。

西の根のイソギンチャクエリアでは今日もクマノミ2匹が元気です◎今日は一緒にいた!↓

ずっとぴったり一緒というわけではなかったけど、けっこう近くにいました(^^)ついに意識しはじめたか?!

あとはベラやハゼ、カサゴ、ギンポの仲間など、いつものメンバーを中心に見てきました~☆ホンソメワケベラのクリーニングステーションはなんだか大人気でしたね、ウツボやオハグロベラ、アイゴなどがクリーニング待ちしてました。

チョウチョウウオやスズメダイの仲間など、カラフルな魚たちはどんどん増えている感じがします♪これから賑やかになっていきますよ~(*^_^*)



☆今日のひとこと

午前チーム

お父さん「今日はシュノーケルでした。小さなかわいい魚の群れや、イカ、ウツボ、アメフラシ、ヒラメ、色々出会えてよかったです!」

Cちゃん「とても近くで生き物をみれておもしろかったです!」

お母さん「今日イチはアオモリ◎」

午後チーム

のまけん「久しぶりのダイビング。初めは少し慣れなかったけど、だいぶ戻ってきました。」

りなさん「波があってちょっと止まっているのが大変でしたが、楽しかったです!」

たいしくん「OW取得後、初のファンダイビングでしたが、すごく楽しかったです!また来たいと思います。」

なかたく「OW取得後、初のファンダイビング。とても安心して潜れました!勝浦サイコーです!」

みなさんお疲れさまでした~◎ちょっと波がありましたけど、、無事に開催できて良かったです(^^)生物もいろいろ見れましたね☆小さいのをけっこうじっくり見れたりもしたし、群れも見れたし。楽しませてもらいました♪またお待ちしてまーーす!



明日も鵜原です。体験ダイビング&ファンダイビングしてきます~。それではまたー。